月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[740] キャー!! ヘビが・・・・ 投稿者:はまちゃん 投稿日:2001/06/05(Tue) 15:59
先日、2日続けて畑にヘビがでました。
1日目は、黒いヘビで、畑の土の中からニューと出て、それはそれはびっくりしました。後から聞くと黒いヘビはあぶないんだとか・・・
2日目はふつうのしまヘビでしたが、これまた大きかったので どきっ としました。
うちの畑は休耕田で、お隣は田植えがすんだばかりで、用水路にも水がタップリ流れていて、かえるはいるし、モグラもいるし、草もはえているしで、条件ピッタリかなー・・・
 でも、畑には行きたいし・・・
これからは絶対雨靴、ゴム手!!(これはムレそう)
 
みなさんの所はヘビでませんか?
また、ヘビよけって 何かあるんでしょうか?
教えてください。
[740へのレス] 蝮じゃなくて! 投稿者:森野和宏 投稿日:2001/06/05(Tue) 17:26
よかったですね!
よほどでないと噛まれたりしないみたいですが!私の畑の隣りに
湿地帯があり、一昨年は、よく見ました。蝮を!皆さん
気をつけてくださいね!
[740へのレス] Re: キャー!! ヘビが・・・・ 投稿者:マメダ丸 投稿日:2001/06/06(Wed) 08:38
以前、ヘビは木酢液を嫌うとか?話題に出たことがありましたが実際はどうなんでしょうね〜。
ヘビは顔が鳥に似てるので(似てるんですよ、ホント。親戚なのでしょうね〜)
結構好きなのですが、でも毒蛇はいやですねーー。
マムシは怖いので、リンク入れますね。この姿にピンと来たらご用心!Ψ(>_<)Ψ
http://village.infoweb.ne.jp/~japrep/snake/kusarihebi/text/japmamusi.htm
[740へのレス] Re: キャー!! ヘビが・・・・ 投稿者:森野和宏 投稿日:2001/06/06(Wed) 09:53
知り合いが、タバコの吸い殻を畑の周囲に撒くと良い!と言ってました。日中の暑い時は、あまり、人のみえるとこには
でてこなくて、涼しい時間帯に活動するみたいです。枯れ草なんかの下に注意ください!
[740へのレス] Re: キャー!! ヘビが・・・・ 投稿者:はまちゃん 投稿日:2001/06/06(Wed) 14:55
森野さん、はじめまして!
木酢液とタバコの吸殻ですか・・さっそく明日から、職場で、吸殻集めをします。木酢液を畑周辺にまくのは、ちょっとお金がかかりそう・・・
それにしても、マメダ丸さん、ヘビと鳥の親戚説・・・これは???でも、いわれてみれば・・・似てないこともないけど、やっぱりヘビは苦手です。
今日は雨も上がったので、夕方になったら畑に行きます。
紫外線はイヤだし,ヘビも怖いし、でも畑には行きたいし、雨靴を履いて長い竹を持って,行ってきます。
きょうは、玉ネギの収穫です。
早生は小玉でしたが、今回収穫分は、まずまずの大きさのようです。

[740へのレス] Re: キャー!! ヘビが・・・・ 投稿者:森野和宏 投稿日:2001/06/06(Wed) 17:22
はまちゃん!こんにちわ!
雨!あがりましたか?こちらは、まだ降ってますよ!
こんな日は、畑に行きたくないですね!
気をつけて行ってください!
私は、金曜日もお休みをいただいたので
花壇の植え替え、ジャガイモの試し掘り、サトイモの土寄せを
やる予定ですよ!
[740へのレス] Re: キャー!! ヘビが・・・・ 投稿者:源氏パイ 投稿日:2001/06/06(Wed) 19:49
はまちゃんはじめまして!あまり参考にはなりませんが、私の畑では、ハブがでます(沖縄)、いままで三匹ぐらい殺しましたが(小さいの)つがいが、いると用心しています。
硫黄がきくといわれていますが、畑にまくわけにはいきません!
人間の気配もいいです、雑草のなかを棒で叩きながら音をだします。一番いいのは、いるものと思い気をつけることです。 
[740へのレス] Re: キャー!! ヘビが・・・・ 投稿者:はまちゃん 投稿日:2001/06/07(Thu) 15:03
源氏パイさん、こんにちは!
そうですか、沖縄といえば、ハブですよね・・・
ホント、お互いに気をつけましょうね。ありがとうございました。  

 昨日、畑に行きました。今回はヘビは見ませんでしたが,用水路の中を立派なへびのぬけがらが、ユラユラとはためいておりました。
おさいふの中に入れておくとお金がたまるとか、入ってくるとか聞いた事があるけど、あまりにリアルに水の中をはためいていたので、取るのをやめました。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ