月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[714] 花壇とイモ畑 投稿者:森野和宏 投稿日:2001/06/04(Mon) 14:36
私は、T自動車関係に勤めています。何の因果か会社の花壇の面倒を見るはめになり、最近の休日は、花の植え替えで疾駆八苦しています。管理機も買ってもらって楽にはなってきましたが、1000株も植え替えるのは、非常に重労働に感じはじめています。(年のせいかも?)マリーゴルドを中心に、ニチニチソウ、ペチュニア、他の花は名前を直ぐに忘れてします。多年草を増やしていき、なんとか楽をしたいとも考えています。実は、まだ1/5くらいしか植え替え完了していませんが。
サツマイモやジャガイモ、里芋もたくさん植えていますが、今、一歩、出来が悪いのが悩みです。農家の人の苦労が判ります。もう直、ジャガイモの収穫時期ですが、春先の雨不足(天候のせいにしたい)か、出芽率が70%と低く、揃って芽が出なかったので背丈もバラバラとみっともない畑になっています。出芽をそろえるには
どうしたら良いのでしょうか?
[714へのレス] はじめまして 投稿者:マメダ丸 投稿日:2001/06/04(Mon) 21:33
サツマイモやジャガイモも会社の花壇ですか?
ジャガの背丈バラバラなのは種芋の大きさが違っていたのかな。
うちは、イモ類は大抵揃いますが・・皆様はどうでしょうね?
[714へのレス] 花壇は会社です! 投稿者:森野和宏 投稿日:2001/06/05(Tue) 09:55
花壇は会社のです。4月に新家屋ができて、そちらに移ったんで、花壇まで500Mくらい離れてしまいましたよ。だから毎日は、見にいけません。ジャガイモ畑もサツマイモ畑も、車で15分くらいのところを借りています。元々は、1500uの一枚の畑を借りていたんですが、駐車場に1000uとられたので、今は、2ケ所に
別れた畑を借りています。会社にも、新しく、サツマイモを植えるスペースも確保しましたよ!花壇の植え替えが終わったら、サツマイモの苗をもらってきて植えますよ!
確かに、ジャガイモの種芋は、小さく切りすぎたかな?とも思います。特に出芽率の悪かった(50%)ダンシャクイモの場合は!

月間目次 次の記事 前の記事 トップ