月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[1273] スイスきゅうりの収穫どき 投稿者:れーこサン 投稿日:2001/06/27(Wed) 00:19
こんにちは、しばらく沈没していました、れーこです。
さてさて、エーデルワイスさんからの里子を、さらにちくらさんから里子でいただいた(人聞きの悪い!)スイスきゅうりですが、はじめての実が順調にそだっています。

長さはふつうのきゅうりの半分か1/3ですが、おとといあたりからミニチュアなりに、全体がぷっくらと、きゅうりらしいプロポーションになってきました。そろそろ取ってもいいのでしょうか?
それとも全体がきゅうり型になってから何日待つ、とかタイミングがありますか?

なにぶんマニュアルがなにもないので、ご教授ください。

ちなみにプランターなので、教えていただいたように地這いにはせず、支柱をたてて巻きつかせたら、50cmくらいの高さにそだっています。
[1273へのレス] 私は育てたことが無いので(^^; 投稿者:マメダ丸 投稿日:2001/06/28(Thu) 08:38
せめて上げておきますね。よいしょ。。
[1273へのレス] こんにちわ (^O^)/ 投稿者:ちくら 投稿日:2001/06/28(Thu) 12:52 <HOME>
れーこサン、こんにちわ。
スイスきゅうり収穫ですね。おめでとうございます。
収穫どきの正しい時期は不明ですが、ピクルスに入ったような太さから、でっぷりとした太さでも食べられます。生でポリポリ食べていたので、普通のきゅうりの太さ位がちょうど良かったです。
[1273へのレス] Re: スイスきゅうりの収穫どき 投稿者:ええでる 投稿日:2001/06/28(Thu) 17:55 <HOME>
ええでるです。(^-^)
れーこさん、一応の目安としては、長さ20cmぐらいまでで収穫したほうが良いです。
多分皮が厚くてずんぐりむっくりした感じに育つと思います。
20cm以上の長さになるとあっという間にへちまきゅうり(や、うり)になります(~_~;)
ディルシード(乾燥)を入れたイタリアンドレッシングでどうぞ!
[1273へのレス] 大きくなるんですね (☆o☆) 投稿者:ちくら 投稿日:2001/06/28(Thu) 19:02 <HOME>
ええでるさん、こんにちわ。
スイスきゅうりは、そんなに大きくなるんですね。びっくり〜。
うちの娘達は、きゅうり大好きなのです。
もろみ味噌をつけてボリボリと食べてます(笑)
[1273へのレス] えっ、大きいんですか? 投稿者:れーこサン 投稿日:2001/06/28(Thu) 21:20
スイスきゅうりって、日本のきゅうりより大型なんですか?
私はずっと小型のものと思い込んでいました。
だって輸入食品やさんのピクルスのきゅうりって、みんな小さいんですもの。 へちまサイズにまで???
ではふつうのきゅうりのプロポーションになってから、全体が膨張していく感じなのでしょうか。

我が家のスイスきゅうり一号は、待ちきれずに昨日収穫してしまいました。とれたては白いぼつぼつが手に痛いくらいで、子供たちはびっくり。
4人家族なので,両端を落として縦に四つ割にして、そのままわけっこして食べました。小さいうちだったせいか、皮の硬さも日本のきゅうり並でしたよ。
すごく甘味があってびっくりしました。

ではこの次はじっとがまんして、大きく育ててみたいと思います。
ええでるさん、ちくらさん、ありがとうございました。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ