月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[1270] うー、どうすんねん 投稿者:うっどぺっかー 投稿日:2001/06/26(Tue) 22:58
はじめまして!奈良県の超はじっこの市民農園を借りて、今年初めて野菜作りに取り組んでみています。
実は今日、最初の収穫があったんですぅ!なす1コ。。。
追肥とかはしたものの、他には一切、手をかけてないのに大きいのが出来てた・・・。でもさ、本とか見ると摘芯しろとか書いてあるじゃない?どれが側枝かもわかんないよ。どんどん茂ってきてるけど、ほおっておいて大丈夫なの?教えてぇ!!!
[1270へのレス] Re: うー、どうすんねん 投稿者:ふうてんこうちゃん 投稿日:2001/06/27(Wed) 01:51 <HOME>
うっどべっかーさんこんにちは!
きっと誰か詳しい人が教えてくれると思うので、僕は不真面目に。。。
あははは。。
 枝を放っておくとどれも立派になってどれが脇芽か分からなくなりますよね。
一個採れたんですよね。
すごいすごい(^Q^)
きっとほおっておいても大丈夫ですよ。
ただ、そのうち勢いがなくなるからネ!
そしたら、更新剪定してあげてください。
ザックザック切って良いと思います。
ちょっとナスも夏休みするです。。
そのあとまたナスがなれば成功です。
えっと、ナスの気持ちになればなんとなく分かるでしょう。。
思い込みだって良いんですよ!
分かる範囲で。
試してみて下さいね。
それが家庭菜園の心意気?なのかもよ!
きっとうまくいくから。
[1270へのレス] はじめまして♪ 投稿者:マメダ丸 投稿日:2001/06/28(Thu) 08:37
ナスの整枝。うーん、私も適当だなぁ。。(^^;
普通は一番花の下の枝と一番高い2つの枝を残して3本立てらしいけど
私は混んでいる部分の枝を払う程度です。
うっどぺっかーさんのナスはどんどん茂っているのなら、採光や通風が悪くなるので
その部分だけでも切るのもいいかも(^^)。
側枝と主枝だからっていって実付きはそれほど違わないような気がするなぁ。
これからどんどん出来るのが楽しみだね〜。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ