月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[1264] とうもろこし収穫できました 投稿者:ひろひろ 投稿日:2001/06/26(Tue) 14:20
 一時は枯れかけたとうもろこし、4本収穫できました。スーパーで売っているのよりひとまわり小さかったけどあまーくておいしかった。やはり箱なりにできるものなのですね。トロ箱びっしり根が回っていました。
ヒロさんからいただいた種、来年蒔いてまたとりたてのとうもろこし食べたいなぁ。2歳の息子もがじがじ喜んで食べてました。

野菜作り はまりますねぇ。
[1264へのレス] Re: とうもろこし収穫できました 投稿者:ヒロ 投稿日:2001/06/27(Wed) 21:05 <HOME>

ひろひろさん、こんにちわ。(^_^)

無事にトウモロコシの収穫が出来て良かったですね。(^^)/

差し上げた種は、今年入手した物ですが、こちらで播いたものの種で3個の苗しか
出来ませんでした。(-_-;)

去年入手して1袋全部播いたのですが、発芽したものは10本にも満たない数でした。
メチャクチャ発芽率が悪いです。

やはり、種を入手する場合、何月何日に発芽率何パーセントと記載された
信用のある種苗会社の物を購入した方が良いと思いました。

キャンベル90は発芽率もよく100本以上定植しています。

来年もトウモロコシを育てるつもりですので、発芽しない場合はメールください。
入手した物をプレゼントします。

[1264へのレス] Re: とうもろこし収穫できました 投稿者:ひろひろ 投稿日:2001/06/29(Fri) 14:25
 こんにちは。ヒロさんありがとうございます。
とうもろこし、私が買ってきた苗はたしかカクテル600だったと思います。背丈は1メートルを越えました。

今年はじめて野菜を作り、現在きゅうりがたくさん収穫できてます。
オクラもぼちぼち。ミニトマトは鈴なりです。少し赤くなると息子がぶちっとちぎって食べてしまうので、どんな味か私にはわかりませんが。

とうもろこしのスペースが空いたのでなにか植えたいけど、真夏に植えられる野菜ってあるんでしょうか。調べてみようっと。
[1264へのレス] 暑さに強い夏野菜。 投稿者:ヒロ 投稿日:2001/06/29(Fri) 20:54 <HOME>

ひろひろさん、こんにちわ。(^_^)

>>とうもろこしのスペースが空いたのでなにか植えたいけど、真夏に植えられる野菜って
>>あるんでしょうか。調べてみようっと。

おすすめのがありますよ。(^^)
夏の炎天下、プランターで育てても水遣りさえ十分ですと美味しく収穫できる
物があります。(以前育てた事があります。)
エンサイ(アサガオナ)です。(^^)/
一見するとサツマイモのようですが、おひたしにして食したらホーレンソウより
美味しいとの反響がありました。

歯ざわり抜群で油いため、スープ煮、汁の実、天ぷらにも良いみたいです。(^^)/

[1264へのレス] いいなぁ〜 投稿者:タネ 投稿日:2001/06/29(Fri) 23:10
もう収穫なんですね。いいなぁ〜。
うちもとうもろこし植えてます!
でもまだ穂も出てないんですよ。
初とうもろこしの収穫が楽しみです。

[1264へのレス] Re: とうもろこし収穫できました 投稿者:ひろひろ 投稿日:2001/06/30(Sat) 00:17
 ヒロさん、こんにちは。
エンサイ・・・初めて聞きます。種から育てるものなのでしょうか。
早速ホームセンターに探しにいかなければ。
でも種から育てるとなるとちょっと不安。発芽率が高くて簡単と
書いてあったレモンバームも枯らしてしまった私です。
 
タネさん、はじめまして。
とうもろこしの実は1番大きい葉に実ができるので、
葉を傷つけないように!!ということを知らなくて、
私は危うく切り取ってしまうところでした。
なんせ、狭いスペースで育てていて葉っぱが邪魔になってきたもので。

品種によって葉の枚数も決まっているそうです。ちなみに私のとうもろこしは13枚葉っぱが出てきたときに穂が出始めました。 

とうもろこし、無事収穫できるといいですね。
[1264へのレス] Re: とうもろこし収穫できました 投稿者:タネ 投稿日:2001/06/30(Sat) 23:34
ひろひろさん こんにちは。

とうもろこしの実は1番大きい葉に実ができるんですね。
勉強になりました。
最近、葉っぱが虫に食べられているので気をつけなくっちゃ。

野菜作りはまりますよね。
去年は、夏だけでくたびれてしまったけど、今年は冬もがんばるぞ〜!
[1264へのレス] エンサイ。 投稿者:ヒロ 投稿日:2001/07/01(Sun) 19:40 <HOME>

ひろひろさん、こんにちわ。(^_^)

エンサイの種は、ホームセンターで入手しました。
安価でいっぱいの種が入っていました。(^^)
まぁ、失敗しましても何年間も育てる事が出来ますよ。(^^)/
暑さ大好きの野菜ですから、これから播けば良い苗が出来ると思います。

サツマイモの蔓のように成長していきます。
新しく伸びた所を収穫して食します。
ブッチュと蔓を収穫すると切ったところからタンポポのように白いお乳が
でます。

また、挿し穂をすると簡単に発根し新しい苗が簡単に出来ます。

私は、プランターで育てたのですが水遣りさえ怠らなければ簡単に育てる
ことが出来ますよ。(^^)


月間目次 次の記事 前の記事 トップ