月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[1215] 無題 投稿者:ヒロ 投稿日:2001/06/24(Sun) 20:27 <HOME>

皆さん、こんにちわ。(^_^)

今年の野菜栽培で目標にしていたキャベツが収穫できました。(^^)
数年前からキャベツの苗を畑に植え付けるのですが、まったく消毒を
しないため青虫の餌食となり収穫できませんでした。(当然かも..)

今年は、キャベツの苗を30株入手し180センチの黒マルチを敷き
3列で植付け、即、サンサンネットでトンネル掛けをしました。
植付け時に水遣りをしただけで、あとは放任栽培ですが立派なキャベツが
出来ました。(^o^)/
まったく消毒もしていませんし木酢液も使っていません。(^-^)

サラダで食してみましたが柔らかでとても美味しいです。(*^_^*)

無事に収穫できた事に気を良くして「四季なりキャベツ」の種を入手し
プランター播きにしてサンサンネットで覆い苗ずくりをして同様な
育て方で再収穫を目指します。(^^)/

[1215へのレス] Re: 無題 投稿者:哉子のとーちゃん 投稿日:2001/06/24(Sun) 22:03
ヒロさんこんばんは、
キャベツ収穫おめでとうございます(大袈裟?)。大根と同じく、春夏秋冬いつでもokのキャベツ、いいですね。
私の庭も、キャベツの耐えることがありません。育てやすいのですが、敵は虫たちです。苗床に種をまいたあとに即オルトラン粒剤をぶちまけて、定植直後もおなじくオルトラン。大きくなってからが大変、昼間は蝶々の大群、夕方産み付けられた卵を刮ぎ落とします。数が少ないので葉のほうは対処できますが、根のほうがやっかいです。キャベツの根は味がよいのか、よくかじられてぼろぼろになって、時には枯れてしまいます。定植後によく蟻が巣を作りますが、犯人は蟻ですかね。ヒロさんのように、マルチをすれば、その辺を防げるのでしょうか?
今回は、忙しくて間引きをさぼっていたら、巻き始めたのを間引きするはめになってしまいました。
[1215へのレス] Re: 無題 投稿者:ゆかぽん 投稿日:2001/06/24(Sun) 22:46 <HOME>
ヒロさん。はじめまして。
今の季節に無農薬でキャベツが収穫できるなんてすごいですね。
もういまの時期なんて虫さんがすごくって虫さんだらけのキャベツになってしまいそうですが(笑)さんさんねっとトンネル防備ですか〜。かんがえましたね。私は今の時期のキャベツは農薬をつかわなきゃできないのかな〜とか思っていましたが。今は農薬つけのキャベツになりそうでおっそろしくってつくってませんが(笑)8月のおわりから9月の始めごろキャベツに挑戦してみようと思ってマス。
今の時期ってキャベツってすぐ大きくなりません?
3月とりのヤツでもいつ割れるかってヒヤヒヤですが(笑)
[1215へのレス] Re: 無題 投稿者:源氏パイ 投稿日:2001/06/25(Mon) 13:16 <HOME>
ヒロさんこんにちは、キャベツ収穫おめでとうございます。
私も何度か挑戦しますが、いつものごとく虫の餌食です。やはり
トンネルは必要ですね!おっくうがらずに今年は頑張ってみます。
[1215へのレス] Re: 無題 投稿者:ヒロ 投稿日:2001/06/25(Mon) 21:16 <HOME>

哉子のとーちゃんさん、ゆかぽんさん、源氏パイさん、こんにちわ。(^_^)

哉子のとーちゃんさん>
  >>キャベツ収穫おめでとうございます(大袈裟?)。大根と同じく、春夏秋冬いつでもokの
キャベツ、いいですね。

ありがとうございます。(^^)/
  無事に収穫できて嬉しいです。まったくの無農薬ですし...。
  普通の栽培では青虫にやられて、まったく収穫できませんでしたがサンサンネットの
  効果は大です。\(^o^)/
  
  >>根のほうがやっかいです。キャベツの根は味がよいのか、よくかじられてぼろぼろになって、
時には枯れてしまいます。定植後によく蟻が巣を作りますが、犯人は蟻ですかね。ヒロさん
のように、マルチをすれば、その辺を防げるのでしょうか?

良くは分かりませんが、根きり虫ではないでしょうか。?(・_・)
  マルチは、雑草抑えと水分管理のために使っています。
  乾燥気味の畑なのですが、マルチのおかげで水遣りは1回しただけで、後の水遣りは
  省けます。
  植付け穴は直径8センチの穴を開けていますが、雨などで供給される水分もしっかり
  貯めてくれるみたいです。

ゆかぽんさん>
  >>今の季節に無農薬でキャベツが収穫できるなんてすごいですね。

数年間、青虫にやられて収穫できなかったのです。(^^;
  無農薬野菜を出荷されているフォーラムのお仲間の栽培方法なのです。
  サンサンネットで覆うのですが、マルチは使用していなかったかもしれません。
  ゆかぽんさんもマルチ+サンサンネットでチャレンジしてみてください。

  >>今の時期ってキャベツってすぐ大きくなりません?
3月とりのヤツでもいつ割れるかってヒヤヒヤですが(笑)

ドンドンキャベツが大きくなりますね。
  30株も育てたので、パンクさせてもいけないので、頃合を見計らい収穫して
  ご近所に差し上げようと思っています。(^^)

源氏パイさん>
  >>ヒロさんこんにちは、キャベツ収穫おめでとうございます。

ありがとうございます。(^^)/
  マルチ+サンサンネットの効果は絶大です。(*^_^*)
  源氏パイさんもお試しになってください。


月間目次 次の記事 前の記事 トップ