月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[611] 小ばえ? 投稿者:asuka 投稿日:2001/05/31(Thu) 11:53
はじめまして!
早速皆さんに相談したいことがあります。
私、ベランダでプランター菜園をしています。
ところが最近、土付近に小さな蝿らしきものが
うじゃうじゃ飛び回っていて困っています。
植えているのは、ジャガイモ(袋栽培・野菜用培養土)
ニガウリ・バジル・パセリ・調理の残りのニンジン葉・大根葉(プランター・同上)
先日までタマネギもありましたがしぼなえて、ネギも痩せてきたので
引っこ抜きました。
水やりは、時々米のとぎ汁をあげています。
ご近所の洗濯物に迷惑がかからないか、野菜は大丈夫なのか、
とても心配です。
みかねて園芸用の害虫駆除スプレーを野菜・プランターを避けたまわりにまいてみたら、一時的に減ったようにも思いますが、
野菜用でも、本当はあまり薬は使いたくありません。
見た目はどれも元気で綺麗。よく育っています。
原因はなんでしょうか?
良い対策法はありますか?
ご存じの方教えてください。よろしくお願いします。

[611へのレス] 土から出る小バエですよね 投稿者:マメダ丸 投稿日:2001/05/31(Thu) 23:41
植物に悪さはしないみたいですが、ベランダだとイヤですよね。わかるわかる。

米のとぎ汁は、夏はよく小バエが発生するので私も夏は避けています。
対策は水はけを良くする事かなぁ。虫取りテープも案外スグレモノですよ。

ベランダ派の他の皆様はどうしているでしょうね(^〜^)。
[611へのレス] Re: 小ばえ? 投稿者:asuka 投稿日:2001/06/03(Sun) 11:52
お返事遅れちゃってすいません!
米のとぎ汁、しばらく中止します。
水はけは良さそうなんですけど・・・。
虫取りテープって園芸コーナーにありますか?

[611へのレス] 虫取り君 投稿者:マメダ丸 投稿日:2001/06/03(Sun) 20:59
と言う商品名で園芸用黄色粘着テープがありますよ。多分。。
http://www.greenjapan.co.jp/itsheet.htm
↑こんな感じだから、自分で黄色テープ買っても出来ないかなぁ、と
密かに思うのですが(^〜^)。どうだろう?
[611へのレス] Re: 小ばえ? 投稿者:じゅげむ 投稿日:2001/06/03(Sun) 22:12
asukaさん、はじめまして。
タバコの灰を撒くと良いと聞いた、とマメダ丸さんに教わった事があります。その実験結果をご報告するのを忘れていました。
タバコの灰+吸殻(これはどうだか判らなかったのですが)2本ほどを鉢に乗せて置いたら、たしかにハエが居なくなりました。
ただ、タバコはトマトには禁物のようですので、ご注意を。。。

黄色テープ、虫の誘引剤が付いているんでしょ?
普通のビニールテープでは、あまり効果が無いんじゃ・・・(-_-;
[611へのレス] いえいえ 投稿者:マメダ丸 投稿日:2001/06/03(Sun) 22:22
誘引剤ではなくて誘引色ですよ。黄色は一般的に虫が好む色だそうで(^^)。
これ見たらアザミウマは青が好きみたいですねー。
ちなみに、私は薄い水色が好きです。(え?関係ない?)

[611へのレス] Re: 小ばえ? 投稿者:こうちゃん 投稿日:2001/06/03(Sun) 23:27 <HOME>
おいら、ピンクが好き。。
これまた関係ないね(^_^;
[611へのレス] Re: 小ばえ? 投稿者:asuka 投稿日:2001/06/03(Sun) 23:31
マメダ丸さん、アドレス書いてくださってありがとうございます!
早速拝見しました。
どうりで、黄色の服に虫がいっぱいつくはずですね。
「もしかして、虫って黄色がお好き?」と、思ってはいたのですが。
私の春物服、黄色・オレンジがかなり多いんです。

じゅげむさんもありがとうございます。はじめまして!
私宅、たばこ吸わないんですね・・・。
でもこの際、一箱買ってきて、試してみようかなー。
どんなたばこでもいいわけですよね?


[611へのレス] そうか! 投稿者:ぽぽ 投稿日:2001/06/04(Mon) 11:38
突然割り込んで済みません。
去年、息子の遠足に黄色いレジャーシートを買って使用したところ、わーっと芝の中から小さい虫が大挙しておしよせてきました。
今ごろ黄色いレジャーシートは駄目だということに気付きました。
う〜ん、虫の世界も奥深いわぁ。
[611へのレス] Re: 小ばえ? 投稿者:asuka 投稿日:2001/06/04(Mon) 12:43
ぽぽさん、はじめまして!
お互い、黄色には気を付けましょうね。。。
(レジャーシートに集まった虫を想像してしまいましたっ。)

ところで、古いコーヒー(挽いたもの)と、紅茶の葉がたくさんあるんですけど、これは虫除け対策にはならないですか?
[611へのレス] 紅茶はどうかな? 投稿者:マメダ丸 投稿日:2001/06/05(Tue) 09:37
コーヒーかすは蟻よけになるとか。以前話題になったような。
紅茶の葉はいい腐葉土にはなりそう(^^)。
[611へのレス] Re: 小ばえ? 投稿者:asuka 投稿日:2001/06/05(Tue) 11:23
コーヒーって蟻に?
別の花壇に多いんです。
お隣のお家に蟻塚があって・・・。
早速使ってみます!

月間目次 次の記事 前の記事 トップ