月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[609] はじめまして 投稿者:コトブキ 投稿日:2001/05/31(Thu) 11:17 <HOME>
はじめまして
この度、リンクに登録させていただきましたLa Saluteの
コトブキです。
マメダ丸さん早速のメールありがとうございました。
まだまだホームページ初心者で本当にお恥ずかしいのですが、
これからも元気がでるようなページにしたいのでよろしくお願いします。わたしの方もリンクさせて頂いてもいいでしょうか?
ところで今イタリア野菜を植えているのですが、アーティーチョク
の種はどこで手に入るものでしょうか?
もしご存知のかたがいればどうぞ教えてください。
[609へのレス] アーティチョーク 投稿者:マメダ丸 投稿日:2001/05/31(Thu) 23:42
種はヒロさんオススメの日野春ハーブガーデンでも通販してましたよ。
リンク入れますね〜。
http://www.jade.dti.ne.jp/~hinoharu/cata/fl-cata.htm

2,3個で良ければうちにも余っていますので、メール下さいね。(^_^)/

うちのアーティチョークは今年、2年目にして遂に、美味しそうな蕾が出来まして。
ここ→http://www.af.wakwak.com/~masudak/saien/a-teli.jpeg

畑を引っ越したときに長く太い根を半分以上切ったので、もうダメかな、と思って
いたけどすごい生命力です。これを茹でて食べるんですよね?ね?

誰か食べたことのある人、いますか〜?(^0^)
[609へのレス] あ、りんく 投稿者:マメダ丸 投稿日:2001/06/01(Fri) 09:23
ありがとうございます。
コトブキさんは、珍しいお料理をたくさんご存じのようで頼もしいです。
今後ともヨロシクお願いしますね(^_^)/。
[609へのレス] 注文してみます 投稿者:コトブキ 投稿日:2001/06/01(Fri) 18:56 <HOME>
早速注文してみたいと思います。
わたしは食べることが大好きで、作ることも好きになりました。
以前イタリアの農家に宿泊した時食べたアーティーチョークのマリネの
味が忘れられなくて今回植えてみようと思います。
今その時頂いた種、BIETORAの葉も大きく成長しています。
それではどうもありがとうございました。
[609へのレス] アティーチョーク 投稿者:ヒロ 投稿日:2001/06/01(Fri) 21:47 <HOME>

コトブキさん、マメダ丸さん、こんにちわ。(^_^)

私もアティーチョークを食してみたいと言う事で苗を入手して育て豪華絢爛な((^^;)
花を観賞し翌年には株を大きくして、いっぱい食そうと思いました。

夏の頃だったと思いますが、地上部が枯れ失敗したと思っていたのですが
秋口に芽吹いてそれなりの株になりました。(地植えです)
これを越冬させたのですが春先に腐って枯れてしまいました。(-_-;)

去年の秋に種を播き育てて畑に定植しました。
6株ほど植え付けたのですが、現段階で1株しか残っていません。
ひょっとしたら私の住んでいる冬には−10度以下になったり雪が降る所では
アティーチョークの冬越しは難しいのかもしれません。

まだ、蕾は出来ていませんが、出来たら試食してみようと思っています。(^^)/

[609へのレス] アーティチョークは 投稿者:マメダ丸 投稿日:2001/06/01(Fri) 22:39
以前読んだエッセイに(作者失念。誰だっけかな)
「とりたてのアーティチョークはこの世で一番うまい」とか?好きだとか?
書かれていたので以来何となく憧れていたのです。うふうふ。
案外こってりした味だそうですね。料理法で失敗しませんように・・ドキドキ。。(^^;
[609へのレス] Re: はじめまして 投稿者:ゆいな 投稿日:2001/06/02(Sat) 01:46
アーティチョークの話題ですね。肝臓病や動脈硬化、胃腸にも効果があるし、見た目も美しいハーブなので、私も育てていましたが全て枯れてしまいました。
ひろさん、こんばんは。
手持ちの本ではアーティチョークは暑さに弱いと書いて居ます。私の株も夏に枯れました。でも、岡山はもっと暖かい筈ですよね?>マメダ丸さん
[609へのレス] 栽培は 投稿者:マメダ丸 投稿日:2001/06/02(Sat) 09:56
ずっと軒下の日陰で栽培していました。4株定植して3株花を付けています。(1株はなぜかまだ葉だけ)
夏の直射日光や直接の雪は避けた方がいいのかも?

あの根のごつさからして痩せた土地の方が向いているのかもしれないですねぇ・・うーん。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ