月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[596] 質問です 投稿者:にゃんにゃん 投稿日:2001/05/30(Wed) 23:38
皆さんはじめまして。
菜園をはじめたばかりで判らないことがいっぱいです。
皆さんのお知恵を借りて、少しでも楽しい菜園ライフを過ごせたらなー・・・と思いやってきました。よろしくお願いします。
@プランターに植えたサニーレタスが間延びする。お隣も同時期に植えたのですが、うちのやつだけ間延びしちゃって・・。何だか色も薄いのですが。条件の違いと言えば、日当たりくらいです。
Aトマトを美味しくする方法ってありますか?同じ土地で数年前に大家さんがミニトマトを栽培されていたようなのですが、とてもすっぱくてまずかったそうなのです。何とか美味しく育って欲しいのですが・・・。
Bトマトは実を減らした方がいいのですか?
Cおもしろそうだったのでヒョウタンを植えたのですが、花が咲いても枯れてしまいます。ヒョウタンってどんな風に実がつくのですか?
Dしその苗を植えたら、大きくならないまま花が咲いてしまいました。何故なのでしょうか?
Eカボチャにうどん粉病らしきものがつき始めました。どうやって駆除したらよいのですか。なるべく薬を使わない方法で駆除したいのですが。
F除草ってどの程度やったら良いのでしょうか。有機農法の本を読んでいたら、除草しない方が害虫を捕食してくれる虫の棲家になっていいし、草の根っこが土を耕してくれるとか書いてありました。
なにぶん初心者なのでどれがいいのやらわからずじまいです。
皆さんからのご意見を楽しみにしています。
[596へのレス] おお。。これは 投稿者:マメダ丸 投稿日:2001/05/31(Thu) 01:35
問題集みたいだ(゜▽゜#)。では、レス行きます!

1.やはり日当たりでしょう。液肥を上げてみては?
2.完熟まで持たすに限ります。ヘタまで赤くなったら完熟です。
3.私は減らしません。プロは摘果するようですが。
4.初めの花は雄花なので枯れます。雌花はもうすぐきっと咲きます。
5.早蒔きしたら(と言うか売っている苗は)花が咲きやすいです。花摘んで下さい。
6.病気の部分を取って日当たりの良い場所へ
7.農法の好みは人それぞれで何が正しいとかは無いです。私は草抜き派です。

私の意見はこうです。何点貰えるかなぁ。(って誰が採点してくれるんだー)
[596へのレス] Re: 質問です 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2001/05/31(Thu) 12:37 <HOME>
では、私も..

1.やっぱり日当たりだと思います。日が当たらないと、軟らかすぎるパサパサとした株になってしまいます。
2.品種によるところが大きいです。
3.一概に言えないと思います。木の勢いを見て、実が成育の負担になっていそうだったら、実を減らしてます、ウチでは。
4、5 ごめんなさいひょうたんやシソは分かりません。
6.まだ、発病のごく初期なら病気にかかった葉っぱを取っちゃいます。あと、毎日、水で洗い流します。
7.作物に日当たりが悪くなるとか、肥料を吸われているとかの影響が少なければ、多少はいいと思っています、私は。ただ、畑を借りている場合は、地主さんとの関係もあって全く除草無しっていうのは難しいかもしれません。


月間目次 次の記事 前の記事 トップ