次の記事 前の記事 目次
長くてごめんれす 投稿者:マメダ丸 投稿日:11月15日(月)11時14分50秒 
にんじんさん
はじめまして、にんじんさん。自家製堆肥作りをされているのですね。
私は生ゴミ専門(?)ですが、米糠は、たしかEM菌でぼかしを作る時に大量に使いますよね。

自家製堆肥は完全腐熟の見極めが難しいですが、全て市販堆肥でまかなっていたら結構値段
も張るし、なんとかリサイクルしたいものですね。

実は話は変わりますが、ここのサイトはYAHOOではなぜか「堆肥」の検索で出てくる
唯一の園芸ページなのですね。これには堆肥の専門家でもないマメダ丸は実に戸惑っています。
何たって、読まれている方の中には「堆肥」に強い関心を持っている方も多いと思いますし・・。

で・・今思いついて、新コーナー作成しました。←相変わらす思いつきなマメダ丸
「我が家流堆肥色々」。自家製堆肥作りを一人でも多くの人が実践できる助けになれば嬉しいです。
皆様、どうぞ情報をドンドン教えて下さいね〜(^_^)/~ 

で、人参さん、微生物資材と言うのは「酵素剤」の様な菌の事でしょうか?アホな管理人ですみません・・。m(_ _)m
お教え頂いたらUPしたいと思います。 アドバイスもじゃんじゃん受付まーす。皆様よろしく!

枝豆さん
盆栽はお父様でしたか。実はうちの8才の娘が盆栽好きなのです。と言うのも物心付いた頃から
「植木市」で植木を眺めていた彼女が、初めに買ったのが「盆栽」だったのです。
木盆栽ではなく小さな可愛い石苔です。結構一生懸命育てています。(写真)

葉わさびはうちもありました。イジメルと辛くなると聞いて、イジメた訳では無いのですが
枯れてしまった・・。来年生えてくれるでしょうか??(;_;)

>蜂蜜に白ワインとお湯とレモンの絞り汁を混ぜると
おお〜白ワインですか。焼酎ではどうでしょう。(うちはイイチコ派だったりする)

光進丸さん
おお〜すんばらしい大根ではないですかぁ!!初心者にしてこの大根!長いですねぇ。
また割れも無いし。さぞ土を十分に耕されたのでしょう。
これから菜園をされる方に希望の光を与えて下さいましたね〜。 ∂\(^▽^)/∂←大根踊り

で、お味の方はいかがでしたか?うちは何だか葉っぱばっかり茂って、根は抜いてみたら意外と貧相
でした。うーん、負けたなぁ。次の遅蒔き大根に期待かなー。

で、味も大根の中心部が黒くなってたのねぇ。これ、なんで?(?_?)ご存じの方、いますか??

ひろこさん
お雑煮用大根ですか。私の実家(四国)でもお雑煮の中の大根や人参は全て丸形です。
お餅も丸です。直径2,3cmで統一しています。で、お餅があん入りだったりします(^^)。
千葉産のダンナちゃんは未だにこのお雑煮が食べられません。美味しいんたけどなぁ〜。


クミさん
はじめまして!ようこそおいで下さいました。

>保育所の葉っぱをちぎりまくる野菜嫌いの怪獣王子
あはは〜。そうそう、子供は植物が成長する姿が大好きですよね。植物に付く虫も好きみたい。
キヌサヤも美味しいですがソラマメもなかなか存在感があって、オススメですよ〜。お子ちゃまは
あの鞘の中の綿(?)に感動してくれます。爪が黒いソラマメの話をしながらマメを剥く時間は
自分も母とした記憶があって、楽しかったよーな。とれたての塩ゆでは美味しいですよ(^_^)v。

水はけの良い土ならマメが腐ることは無いです。ご安心を。お花は種類によっては灌水を
嫌うモノもありますよね。ペチュニアとかポーチュラカとか。
普通だと2週間もしたら芽が出てくると思いますよ(^^)。でも、意外と多いパターンが鳥に
食べられている事なのですねー。種はホントにまだあるかなぁ?かなぁ?

この掲示板ではY氏がベランダで、確かキヌサヤを作っておられましたね。
また、おマメちゃんの様子を教えて下さいね〜。
 

次の記事 前の記事 目次