月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[1373] 野良生え〜 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2001/04/15(Sun) 21:51:54
今日、昨年、自家菜園に使っていた畑を耕す前に、畑をよぉ〜く見てみました。そしたら、あるわあるわ、野良生え。

ここ2,3日、朝は氷点下まで下がったというのに、ヒマワリが芽を出していました。それと、レモンバームなどのハーブ類(これは野良生えではありませんが..)がしっかり雪の下で生き延びていました。それに、獲り忘れたネギ。あと、何か見た事があるような草だなぁ..と思ってよく見たらスイスチャードでした。秋に耕した時に、株が地面に埋まってそれが芽を出したようです。
ヒマワリは、双葉が出たばかりだったので、早速ポリポットに鉢上げしてあげました。


Re: 野良生え〜 投稿者:マメダ丸 - 2001/04/16(Mon) 22:03:10
うんうん。これは何だろうなぁ〜○○に似てるけどなぁ、と
地面に顔をつけんばかりに眺めている時ありますよー。

多分ボリジは雑草化してます。あとディルに似てるのもあるなー。

今は野良ビオラが満開です。野良ビオラは、親が単色でも黄色と青に
なるのです。先祖返りかな(^^)。
Re: 野良生え〜 投稿者:ohyakusyou2001 - 2001/04/17(Tue) 20:54:47

マメダ丸さんこんにちは。

>多分ボリジは雑草化してます。あとディルに似てるのもあるなー。

えぇっ! ボリジってそんなに強いんですか? 普段、ハーブ類はほとんど作らないんだけど、ボリジの種をもらったので蒔いてみました。ハウスの中に植えてみましたが、いや、大きくなるのって...隣に植えたレタスを、完全に圧倒してます。

ん??多分ね、たぶん〜 投稿者:マメダ丸 - 2001/04/17(Tue) 23:30:01
ボリジだと思うのよねぇ。あとカモミールも生えてるなぁ。ミントは言うに及ばす。
ハーブは強いす。在来種負け負け(T_T)



- JP-NET MYB -

月間目次 次の記事 前の記事 トップ