月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[1334] 白キュウリとレモンキュウリ発芽 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2001/04/08(Sun) 11:14:07
ohyakusyou2001です。

すでに、ハウスの中ではレモンキュウリが花を付けそうですが、先日は露地に植える、白キュウリとレモンキュウリの種をまきました。

で、例によって自作芽出し器に入れて三日..発芽が始まりました。とりあえず、今のところは白キュウリもレモンキュウリもあんまり変わらないみたいです。白キュウリ、本当に楽しみです。

P.S.
暖かくなってきましたから、苗の管理が本当に楽になりました。


キュウリの花が咲きましたよ 投稿者:ohyakusyou2001 - 2001/04/09(Mon) 20:11:01
マメダ丸さんこんにちは。

レモンキュウリ、ご愁傷様でした...

ウチは、今朝、ハウスの中のキュウリが花をつけていました。普通のキュウリとレモンキュウリの両方。レモンキュウリの方は雄花、普通のキュウリの方は雌花でした。一応、花粉を付けてみたんだけど、品種が違うとどうなるんかいな?

レモンキュウリは、葉っぱと茎の股のところに、ごっちゃりとまとまって雌花と雄花のつぼみが付いています。でも、まだ、今一つ、木に元気が無いから花が咲いても実が成らないと思うけど。

もひとつ..煮えた? 焼いた? 投稿者:ohyakusyou2001 - 2001/04/09(Mon) 20:14:25
マメダ丸さん、またまたこんにちは。

ところで、「苗が煮えた」という表現ですが、これはマメダ丸さんオリジナルですか? それとも、そちらの地方では水が足りなくて苗などが枯れちゃったことをよくそういうのでしょうか?

ちなみに、こっちでは作物を枯らしちゃったことを「焼いた」と言います。
原因は、水不足だけではなく、霜にあたったとか、追肥の時に肥料がかかった葉っぱが枯れたとか、そういう時も「焼いた」といいます。

煮えたって言うのは(^^; 投稿者:マメダ丸 - 2001/04/10(Tue) 21:21:57
感覚的に使ってしまった〜。ホカホカ温室の中で一夜にして茶色く
しなっとなって、しかも触ると熱かったから(^^;「煮えた」。
枯れるって何となく干からびてカラカラ的な感じしょ?と水分は残っていたのよ〜(/\)さめざめ。

焼いたって言うのも感覚的に出た言葉でしょうね〜。枯れたとはちょっと違う、強烈な力に負けた感じ。

関係ないけど、郷里の四国では「指にトゲが刺さった」と「トゲが立った」で使い分けます。
刺さるはぶすっと皮膚下まで入り込んでる感じ、立ったはチクッと軽く皮膚で止まってる感じ。余所では使い分けられないので不便です(^^; いや、どうでもいいんだけど。
レモンキュウリ花が咲きました 投稿者:ohyakusyou2001 - 2001/04/10(Tue) 21:54:56
マメダ丸さんこんにちは。

今日、レモンキュウリの花が咲きました。隣に植えてあった、普通のキュウリも花が咲きました。レモンキュウリは、雄花、普通のキュウリは雌花だったんで、レモンキュウリの花粉を普通のキュウリの雌花にくっつけてやりましたけど、どうなんだろう?

両方の花の画像、私のホームページの栽培日記の今日のところに載せておきました。
http://www4.ocn.ne.jp/~vegiland/
良かったみたいキュウリ 投稿者:ohyakusyou2001 - 2001/04/11(Wed) 12:23:49

昨日、レモンキュウリの花粉をくっつけてやった、普通のキュウリですが、今日見たら、すでに花がしぼんでいて実が少し大きくなっていました。レモンキュウリの花粉でも良かったみたい。
レモンキュウリ 投稿者:ゆいな - 2001/04/12(Thu) 15:52:49
先日、メロンキュウリと書いてある苗を見かけたので、これは!と思いつい、買って来てしまいました。
キュウリにも色々あるのですねぇ。。
メロンキュウリですか! 投稿者:ohyakusyou2001 - 2001/04/12(Thu) 19:43:02

ゆいなさんこんにちは。ohyakusyou2001です。なんと、メロンキュウリですか! 珍野菜好きなら、一度は育ててみたいですね。メロンみたいに甘いのかな..
メロンキュウリのその後の、ご報告もお待ちしてますよぉ〜
レモンキュウリ雌花開花 投稿者:ohyakusyou2001 - 2001/04/12(Thu) 19:46:10

今日、レモンキュウリの雌花が開花しました。まだ、木が小さいのでどうかとも思いましたが、一応、花粉をくっつけてやりました。雄花はたくさん咲いているので。

花びらの根元に、ポコンと真ん丸の小さな実が付いています。やっぱ、種袋の写真の通り真ん丸だわぁ〜 とチト感心。

ちゅうわけで、レモンキュウリの雌花の写真を、ホームページの栽培日記に載せました。


月間目次 次の記事 前の記事 トップ