月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[1164] はじめまして 投稿者:由貴 投稿日:2001/02/09(Fri) 18:11:57
以前から、インターネットカフェから拝見していおりました。
千葉県在住の由貴と申します。
この度、やっと自宅でも、ネットが出来る環境になりました。
家庭菜園は、関心が深いのですが、今はマンション暮らしの上
子育てに追われ、せいぜいネギやパセリを植木鉢で育てている
程度です。
ここで皆さんのお話を読んで勉強させていただいています。
早速の質問で、申し訳ないのですが、我が家の長男(5才)は
冬になると顔を掻きむしって、朝は布団が血だらけになってい
るのです。
以前NHKのテレビで、{自宅で作った野菜を食べているうちに
家族のアトピーが治った}と言う番組を見ました。
やはり、有機無農薬野菜は体質改善に良いのでしょうね。
皆様も、やはり体質改善したという実感はおありですか?

今年こそ、市民農園が当たりますように!と願っている由貴ママ
なのでした。どうか、今後とも、よろしくお願いいたします。


Re: はじめまして 投稿者:ふうてんこうちゃん - 2001/02/09(Fri) 19:56:45
こんにちは!
僕も子供の頃は湿疹君でした。
食べ物に興味を持ってから、すぐに無くなってしまいました。
思春期のホルモン変動の多い時期でも有りましたけど。。
でも、興味持つと自ずと覚えて行く事とかあったり。
そして、いつの日か自家栽培までも。。
 野菜作り出してから、病気にかかりにくくなった気がします。
出来る事から始めて行けば良いのではないでしょうか!?
目に見えて違って来る事があるかもしれませんよ。
今僕はそのくらい、やってて良かったと思っています。
何か出来る事はあるはずだし、やれば何かが始まるだろうし。
それが、楽しみになるともっといいですよね!
これから仲良しして下さい。
宜しくお願いします。
確信を持って言えます 投稿者:ミミズマン - 2001/02/09(Fri) 20:12:39
私の近くに滞在型の身体復元施設があります。
これは「真土不二」といった仏教用語で表現されますが
要するに「身近な郷土の自然産物を旬の味で」ということのようです。
難しいことはさておき、確信を持って言える事が「自然食」なのです。確実にアトピーは食事療法で改善されていきます。
大切なお子様のためにも、どうか親しい人の肩書きをも導入されて、「自然農園づくり」を目指されることを希望しています。
光じいや、じっちゃばの解説文なども、ご参考になれば幸いです。
今すぐの手段としても「自然食宅配便」をホームページ、健康食雑誌などで研究され、納得された食材をいただいてくださいね。
お子様のご回復を願うのみです。合掌
Re: はじめまして 投稿者:マメダ丸 - 2001/02/10(Sat) 01:46:31
朝、血だらけとは・・かさぶたがあるのでしょうか。つらいですね(>_<)。。

自家製野菜で体質改善。どうでしょう。アレルギー体質は遺伝ですよね。
遺伝子を食べ物で変えることは出来ないですよね。
ですから、体質改善と言う言葉には少し懐疑的な私です。。が。

皆様も仰って居るように、家庭菜園をしていれば、必然的に旬の野菜を多く食べるようになるので
結果として、体内に入るトータルの摂取ビタミン量が増えて、農薬量が減っている事はあると思います。
アレルギー症状が軽くなるか、出ても押さえられる事はあるかも知れません(^^)。

市民農園、都会はそんなに競争率が高いのですかー。当たると良いですね。
何のお話でも構いませんので、いつでも気軽に書き込んで下さいね〜。
よくなりますように。 投稿者:MILK - 2001/02/10(Sat) 07:59:12
 由貴さん 食ってホント大切だと思うので つらいこともあるかもしれませんが がんばってね! みんな 応援してますよっ☆
体質改善は 必ず出来ますよ!!

 ミミズマンさん とっても 気が合いそうです、私。
勘違いだったら すみませんが 玄米菜食・マクロ・
断食・自然療法とかご興味あるんじゃないでしょうか?
ちなみにその滞在施設はどちらでしょう?

 そうそう。市民農園ははずれちゃいました・・・ぐすん

 
お問い合わせにつき 投稿者:ミミズマン - 2001/02/10(Sat) 10:55:03
MILKさんからのお問い合わせがありましたので
当地方のエコ施設を参考にご紹介します。
名張市赤目の里です。
http://www.e-net.or.jp/user/ecoakame/
この代表者の井伊野さんの著書「里山の伝道師」はとても良い本ですよ。
市民農園、あたるといいですね。(^o^)丿
励ましのお言葉ありがとうございます 投稿者:由貴 - 2001/02/10(Sat) 15:39:16
こんなに沢山のお返事が来て驚いています。

主人にここを教えましたら、企業か団体のサイトだと思った
らしく、自己紹介を見て、しきりに感心しておりました。
主人も病院勤務なのです、マメダ丸様。漢方も勉強しています。
主人も、体質は変わらない、変わるのは体調だ、とよく申します。
心の癒しの部分も、野菜作りには大きいかも知れませんね?

皆様からのお返事を拝読して、心強く感じます。
そもそも私がアレルギー体質で、去年の花粉時期には一歩も外へ
出られないくらいでした。ふうてんこうちゃん様のような素敵な
体験をしてみたいし、子供にもさせてやりたいです。

ここの皆様は、視野が広いですね。土を触っていると大地や地球
に影響を受けるのでしょうか。素敵です。

MILKさん。市民農園残念でしたね・・・ぐすん。
私も、近々通知が来ると思います。今は祈るような気持ちです。
外れても、今後とも、どうかよろしくお願いいたします。
なにか、失礼がございましたら、ご指摘下さいますよう。
子供のアトピー 投稿者:かえるパパ - 2001/02/10(Sat) 21:29:22
うちの息子(もうすぐ3才)もアトピーで、
ふとんが血だらけってことがあります。
アレルゲンは、ハウスダストで、食べ物はそれほどでもないのですが、やはり気になります。

有機野菜は、いいとは思いますが、すべて有機でまかなおうとすると、経済的に難しいのが現状でしょうね。
「身土不二」その通りだと思います。
せめて出所のはっきりしたものを食べたいものですね。
全て有機・・ 投稿者:マメダ丸 - 2001/02/12(Mon) 22:24:49
どころか、うちの野菜の自給率は30%以下だな。。
今年こそは(あまり)買わなくて済むように収穫出来たら・・いいなぁ(^^;


月間目次 次の記事 前の記事 トップ