月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[1093] 質問です。 投稿者:れーこサン 投稿日:2001/01/22(Mon) 21:14:24
「野菜をたべよう」コーナーにある、国立病院のダイエットプログラムを昨日になって発見した私。このところ年末年始の暴飲暴食いらいますます”成長”してしまった分をなんとかしようと思っていた矢先だったので、2週間ならやれるかも。なんて考えていますが、そこで質問。

1.野菜がアイテム指定で挙げられていますが、それ以外の野菜も、とくにイモ類とか豆類とかハイカロリーなものでなければ食べていいのでしょうか? レタス、キャベツ、たまねぎ、根菜類、きのこなどのことです。

2.野菜「サラダ」と「スープ」と書き分けてありますが、調理法限定なのでしょうか?
生野菜のサラダ(温野菜でも)ってそんなに毎食は食べられそうもない私ですが、具沢山味噌汁とか、スープとかなら、たぶん大丈夫なので。

3.ゆで卵は「固ゆで」ただし豆腐と置き換え可だそうですが、上記の野菜スープ/味噌汁に落とし卵とかで入れたりしてはいけないのでしょうか?
(固ゆで限定にほっとしている私です。よほどの珍味ゲテモノ以外なら好き嫌いのないわたしですが、なにをかくそう半熟卵だけは、できれば人生で出会いたくないもののひとつなのです。食べられなくはないけれど、目をつぶって、えいやって感じです)。

もっかカレンダーをながめて、旅行、宴会、保育園の餅つき大会のない2週間を検討中です。



あれはですねー 投稿者:マメダ丸 - 2001/01/23(Tue) 08:19:51
妙に有名なダイエット法ですが、根拠は全くわからないのですよ。
(と、前置きした上で・・)

お答えですが
1,食材は書いているもの以外はブーみたいです。決められたものしか
食べなかった人の方が脂肪減少率が多いようです。(当社比)←笑

2,「調理法限定」らしいです。
消化に使うカロリー量とかも関係するのかも知れません。(よくは知らないけど^^;)

3,うーん?2に則るとダメって感じです。重複しますが、アレンジしなかった人の方が脂肪減少率は高いみたいです。

やりますぅう?私は最近、部分的に太るので(中年太りだ〜)筋トレに励んでますー。筋トレも併用したら効果的かも?
(しぬ〜ってか!) 体調に気を付けて慎重に、頑張って下され〜。
よみがえる記憶… 投稿者:ジョリ - 2001/01/23(Tue) 21:25:46
国立病院ダイエット…。仕事をやめてブラブラしているうちに
史上最高体重になってしまい、藁にもすがる思いで始めました。

が、1週間もたたないうちに強烈な口内炎に襲われて挫折
したのはこの私です。
すっかり胃が荒れてしまい、おまけにそのあと風邪を引いた
おかげで結果的に体重は減少しましたが。

れーこサン、あんまり無理しないで下さいね。
アドバイス感謝! 投稿者:れーこサン - 2001/01/24(Wed) 00:18:16
わあ、なんだかちょっとコワイですね。。。
幸か不幸か、やってみようと思っていた2週間のどまんなかに、保育園の餅つき大会が入ってしまったので、見合わせています。

とりあえず野菜の量と種類をふやし、ご飯は少なめ、肉類も油をひかえた調理法にし、ビールもここ2日間飲んでいません。
昨日はテレビ見ながらストレッチとまではいかないけれど、日ごろあまり動かさない筋肉をちょっと動かしてみたりして。。。
まあ「気は心」ってやつですか。。。
うはは、ちょっと怖いのだ 投稿者:マメダ丸 - 2001/01/24(Wed) 00:26:13
ビタミンが不足しがちなメニューだからもしやるなら慎重にね〜(^_^)/。(特にCかな?)
ダイエットでは無いけれど 投稿者:かわちゅう - 2001/01/24(Wed) 01:21:12
私もその後、体重が戻りつつあります。(^^;
なので、TVで放送された筋トレ(と、言っても腹筋運動60回とか)を
始めたのですが、ジワジワと体脂肪率のみ落ちてきました。
一度試されてみては、いかがでしょう?
コニーさんのは…見ただけで挫折です。(笑)
じわじわ戻る〜 投稿者:マメダ丸 - 2001/01/25(Thu) 08:56:33
まさしくそんな感じ〜。私達アレンジしまくったからかな(笑
今ではすっかり楽しかった思い出に・・。(え?なってないってか?^^;)


月間目次 次の記事 前の記事 トップ