月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[1067] 大阪の大きな園芸店を知りたい! 投稿者:Yukko 投稿日:2001/01/15(Mon) 17:19:09
初めまして!
大阪に引越してきたばかりなのですが、近くに苗や種など豊富に扱っている
園芸店が近くにありません。
かなり気合いを入れて地図等で調べたりましたがやっぱりわかりませんでした(^-^;)
御堂筋線の新大阪駅近くに住んでいます。
車がないので出来れば電車から歩いて・・・等々アクセス可能な場所が
知りたいのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひぜひお願いします!
引越早々、何か植えたくてうずうずしてます(^-^)


こんばんわ! 投稿者:マメダ丸 - 2001/01/16(Tue) 00:42:15
新大阪駅付近ですかー。大阪のベランダ菜園家の方は何人か来ておられますが(^_^)。
場所わかると良いですね。上げておきますね。
ちょっと遠いですが… 投稿者:かわちゅう - 2001/01/16(Tue) 03:28:13
はじめまして。昨年まで大阪に住んでいた、かわちゅうと言います。
園芸店をお探しとのことですが、梅田の阪急百貨店や、天王寺の近鉄百貨店が、
種や苗の品数は、多かった様に思います。
(阪急は、屋上と売店?の2箇所に分かれています。)
良かったら、一度覗いて見てください。(^^)
有難うございます! 投稿者:Yukko - 2001/01/16(Tue) 08:33:18
マメダ丸さん、かわちゅうさん、どうも有難うございます!
梅田は近いので今度早速行ってみたいと思います。楽しみです(^-^)
冬であまり植える物も少ないのでサイト巡りして心を満たしていました(^-^;)
そしてこちらの情報の多さに思わず感激して書き込ませて頂きました。
また困ったことがあったらぜひぜひ利用させて頂きたいと思います!
早速、週末に出かけてみたいと思います!ワクワク。
どうも有難うございました!(^0^)
Re: 大阪の大きな園芸店を知りたい! 投稿者:ひろこ - 2001/01/16(Tue) 23:42:08
今晩は私は阪急沿線ですがコ−ナンとかビイグパワ−とかに沢山有りますよ新大阪の近くでしたら三国のほうですか?西中島のほうですか?どちらか知りませんがどの店も土や肥料なんでも植木に関するものがありますよ。
ひろこさん有難うございます。 投稿者:Yukko - 2001/01/17(Wed) 13:34:18
初めまして。情報有難うございます。
東三国の方ですが、コーナンは土などを買いによく利用しています(^-^)
苗が枯れているのに平気で売られていたので(冬だという季節柄でしょうか)
他にもっと売ってる所はないのかな?とどんどん欲が出てきて質問させて頂きました。
色々教えて頂きとても嬉しいです!
有難うございます。感謝です。
大阪はおまかせあれ〜! 投稿者:やまちゃん - 2001/01/19(Fri) 00:26:53
yuukoさん、はじめまして。(^-^)
こちらへは、盆と正月ぐらい、あるいは忘れかけた頃にしか顔を出さない
者です。
そうそう正月といえばマメさん、遅れましたが、謹賀新年&今年もよろ
しくです。←チョー遅すぎで申し訳ありません、わが家の暦は旧暦なの
でご勘弁を・・・。(笑)

本題へ戻ります。私は現在マメダ丸さんと同じ岡山に住んでますが、
2年前までは、大阪にいましたので少し書かせてもらいますね。

個人的には、何といっても、天王寺の「赤松種苗」さんです。
ここは、大阪でも老舗の種苗商で野菜の苗(種)の種類が実に豊富で、
しかも安いです。
季節季節の珍しいものも結構置いてます。根モノでいうとハヤトウリとか
ジャガイモのキタアカリ、アンデス、苗モノでは相模半白キュウリ、水ナス
などなど。
今の時期はもちろん少ないですが、4月に入るとそりゃもう、活気がスゴイ
です。店の前は人だかりができます。古くからやってらっしゃるので常連さん
も多数。
ちなみに場所はJR天王寺駅北口から歩いて5分。谷町筋を北へ四天王寺に向かって
右側の通り(アーケードの途中)にあります。
暖かくなったら一度覗いてみてくださいな〜。
この春は帰省してでも買いに行こうかな〜っと。
やまちゃんだ! 投稿者:マメダ丸 - 2001/01/20(Sat) 09:03:34
よいしょ・・。持ち上げよう。

やまちゃんは大阪出身なの〜。知らなかった。
うちのダンナも東京から(実家は千葉だけどね)岡山が妙に気に入って居着いた組だよ〜。同じだ!

大阪は新幹線だと1時間だし、私も行くついでがあったら大阪で買い物したいなぁ。
赤松種苗さんね。。φ(..)メモメモ
わー、沢山あるんですね! 投稿者:Yukko - 2001/01/20(Sat) 12:10:53
こんにちは!いっぱいお店を知る事が出来て嬉しいです。
早速地図を眺めてこの辺か?なんて一人興奮気味です(笑)

丁度、一番苗や種を蒔くのに良い秋に引越してしまい
暫くバタバタしてたら冬になってしまって・・・(T-T)
我慢してた反動で我慢できなくなって、部屋に観葉植物を買いまくって
数日前からアルファアルファの栽培を始めてしまいました。
我慢するとこんなに体に悪いとは引越で実感(^^;)
苗がいっぱい出回る時期が楽しみです!
皆さんどうも有難うございます!嬉しいぃー。


月間目次 次の記事 前の記事 トップ