月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[899] 堆肥の超省エネ作り方 投稿者:ミミズマン 投稿日:2000/11/27(Mon) 11:57:40
一通り、拝読しました。慣行的な農法としてはお勧めのページですね。
皆さんの堆肥製造法などを興味を持って拝見しました。
ミミズマンの堆肥は次のように出来上がります。
畝の側面にある雑草を歩き道の筋に掻き落とします。ヌカや有機材料を振り掛けます。有機石灰も入れます。次がポイントです。タケヤブや林で「はんぺん」=白色の菌糸状の塊、の部分を周囲の自然堆肥ごと持ち返ってきたものを振り掛けます。
最後にもう一度、作付け中の高盛り畝の肩部の土を歩き道に掻き落とします。完成です。
この作業中に沢山のフトミミズに遭遇しますが、丁寧に謝って下さる事を希望します。これが醗酵合成型土壌なのです。
詳細はURLにお入りください。
おかげさまで大反響をいただいているものです。


Re: 堆肥の超省エネ作り方 投稿者:マメダ丸 - 2000/11/29(Wed) 11:56:03
ミミズマンさんこんにちは。今管理お休み中でお返事が遅れました。
なかなかインパクトのあるハンドルですね(^0^)。←全然人の事は言えない

HP拝見しました。「ミミズは天然の鍬だ」と言ったのは誰だったかな。
リンクさせていただきました。これからもよろしく(^_^)/


月間目次 次の記事 前の記事 トップ