月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[668] 激辛トウガラシ 投稿者:マメダ丸 投稿日:2000/10/06(Fri) 07:53:25
655から上げておきます〜。

トウガラシ、うちの畑にあるのがプコチュ。韓国産トウガラシってこれとは違うののかな。長いシシトウみたい。

でも、「シシトウ」とタグを付けている樹になっているシシトウも
(昨日30個ほど収穫したけど)中の何個かはメチャクチャ辛かったよー。
これは隣のトウガラシと交配したせいか?土のせいか?遺伝的なものか?謎は深まるばかり・・。

昨日、お味噌汁の中にその辛いシシトウ入れてみたけど、ややっ!
結構いける!ユズの皮をパラパラいれて甘めの麦味噌で野菜たっぷり入れてずぞぞ〜とすすっておりました。はぁ〜♪シアワセ( ̄▽ ̄)
胃に来なかったし。これ、オススメです。

変な組み合わせ(失礼!)で意外な美味しさを発見してゴキゲンなのでありました。他にもありますか〜?


あ、そうそうこれに似てるの 投稿者:マメダ丸 - 2000/10/06(Fri) 07:55:17
http://www.chileplants.com/acisivri.jpg
コニーちゃんが教えてくれた写真だけど。これは韓国産ブッコチではないのでしょーか?
Re: 激辛トウガラシ 投稿者:ビアンカ - 2000/10/06(Fri) 09:21:52
マメダ丸さん、おはようございます。
私が使っている韓国の唐辛子は日本産のを拡大したようなものの乾燥版です。韓国の市場で山のように売られています。何種類もあって、激辛、中辛・・・といろいろあります。粉末のもあって、すごく細かいのもあれば荒く砕いたものもあり、荒いほうが香りもいいです。大阪の鶴橋は韓国の市場のようで熱気むんむん、調味料を仕入れにたまに出かけます。
お味噌汁といえば、しし唐を入れた青菜の辛味スープって言うのが野菜たっぷりで栄養満点、美味しいですよ。
<作り方>
材料:小松菜、ほうれん草など青菜250〜300グラム
   しし唐10〜15個
   白ねぎ2/1本
   だしじゃこ20グラム
   調味料(ごま油、味噌適量、コチュ醤大さじ1〜お好み量しょうゆ大さじ1/2
@青菜は4〜5センチ大きさにざくざくきる。しし唐はたて半分に切り種を取る。ねぎは斜めに薄く切る。
Aだしじゃこは頭とわたを取り、2つに裂き水31/2カップに入れ、火にかけ10分煮る。
Bなべにごま油を熱し、青菜を入れて炒め、油が回ったらAの湯とじゃこ、しし唐、白ねぎを加え野菜が柔らかくなるまで煮る。
CBに調味料を加え、ひと煮立ちさせて出来上がり。
調味料はお好みで加減してください。薬膳料理の本に載ってたものです。コチュ醤がきいておいしいですよ。
キムチ用唐辛子 投稿者:もりもり - 2000/10/06(Fri) 12:46:09
DanDEさんに 種をもらって 植えました
鷹の爪とは違って 下に向けて 実がなりました
形は ずんぐりしています
乾燥させていますが 肉厚なのか 鷹の爪や チリの様に色よく 乾燥していません
辛さは? まだ 試していません
これから 青い実を かじってきて また 報告します
寄せ鍋に 鷹の爪を 種ごと 一本入れます
味がしまって 私は 好きです
家族は「今日の寄せ鍋 なぜか 辛い」と言ってましたが・・・・
韓国産トウガラシ 投稿者:マメダ丸 - 2000/10/07(Sat) 14:13:35
ビアンカさん、いつもありがとう!
わぁ。。薬膳にも関心があるのですか。
私も医食同源とっても興味ありますー。最近薬膳教室サボってばかりだけど(笑)。
早速レシピに入れさせて頂きましたm(_ _)m不都合があったらお手数ですが教えて下さいね〜。

もりもりさん
ずんぐり・・じゃあきっと別人(?)なんですねー。ありがとうございます。
お味噌汁に合うのだから寄せ鍋にも合うかも知れませんね!
もつ鍋にも丸ごと入れて良いかも(^ρ^)。

青い実の報告待ってますよー(^_^)/(美味しそう〜)
Re: 激辛トウガラシ 投稿者:ゆーこっち - 2000/10/08(Sun) 13:39:03
 プッコチ植えておられる方、いらしゃるんですね。
実は私の母も種を人から譲ってもらったのですが、
うまくいかないそうです。あんまり辛くなくて、青臭いらしいです。
種の譲り主は、畑で大成功のようです。
これが赤くなったらふつうの韓国の唐辛子なんですか?
 ちなみにうちの母は、青いプッコチを輪切りにして
豚汁にいれます。豚肉のかわりにたらの切り身でもおいしいです。
あと、チジミにもきざんでいれます。
赤いプッコチでもいいと思いますよ。
 
 
Re: 激辛トウガラシ 投稿者:RITZ - 2000/10/09(Mon) 18:52:24
まえ〜のスレッドで唐辛子は胃に負担になるって話が出てましたけど、私が聞いたところによると、やはり急激にたくさん食べるのは良くないようですね。。
唐辛子やニンニクなど刺激が強いものは少しづつ、胃や粘膜を慣らしていくと良いと聞きました。
体がなじんでしまえば、だんだんと胃弱にも効果があるそうです。

ところで、唐辛子の近くにピーマンを植えておくと辛いピーマンができるって本当???
そうだ。そうだった 投稿者:マメダ丸 - 2000/10/10(Tue) 01:00:58
トウガラシは漢方でも老化に効くとされていて少しずつ摂取するのは体にいいそうだねー。
トウガラシ万歳。最近、掲示板の影響か(笑)辛目のおかずが多いと辛い嫌いのだんなが言って
いましたが、少しずつ慣れさせちゃおー(^O^)。ありがとーRITZちゃん。


月間目次 次の記事 前の記事 トップ