月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[603] どうしてだろう 投稿者:キハチ@高知 投稿日:2000/09/17(Sun) 03:10:14
皆様、はじめまして。今日はじめてきてじっくり読んでいたら
こんな時間になりました。キハチと言います。家庭菜園1年生です。小学校の頃は園芸クラブで大学は農学部卒でしたから、農業は好きです。ただ長ーいブランクが。

ところで、お聞きしたいのですが、皆さんオクラって美味しいですか?僕は今年初めて作ったのですが何とも薬品臭のような不思議な
香りが口に拡がります。皆さんはどうですか?
もし、同じ経験のある方は教えてください。
それとも、新鮮なオクラは香りが独特なのかな?


Re: どうしてだろう 投稿者:光進丸 - 2000/09/17(Sun) 23:43:04
はじめましてキハチ@高知さん、光進丸と言います。
どうぞ宜しく!
私は、オクラは、好きです。
あのヌメリが美味しさの気持ちをそそるのかな。
どれくらい前だかわすれましたがこちらで
オクラの糠漬けの話がでていたので我が家でもオクラの糠漬けを
やってみたんですね。旨かったですよ〜。


オクラの味? 投稿者:マメダ丸 - 2000/09/18(Mon) 01:52:21
はじめまして、キハチさん。
園芸クラブですか。同じですね。農学部卒とは心強いです。
専門知識も何もないままの下手の横好きですが、どうぞよろしくお願いします。

オクラ・・んー味にかすかーな香りがありますが、それとは、違うのですか?
調味料との相性とかもあるのかも知れません。
糠付けだったら臭い消えるかも知れませんね。(そう言う話じゃない?^^;)
Re: どうしてだろう 投稿者:キハチ@高知 - 2000/09/19(Tue) 11:09:48
○光進丸さん
レスありがとうございました。
女性が多いのですね。農学部は女性は殆ど居ませんでしたが
野菜を作っている女性がこんなに多いとは。驚きました。
オクラのヌカズケ。変換しても字が出てこないくらい縁がなかった。ヌカズケの素は売っているのかな。これからも、よろしくお願いします。

○マメダ丸さん
早い展開の掲示板で自分の記事を引っぱり出すのに恐縮します。
あれはオクラの香りでしたか。安心しました。
これからも、ちょくちょく見に来ます。ありがとうございました。
Re: どうしてだろう 投稿者:コニー@フロリダ - 2000/09/19(Tue) 13:21:40
横から変なヤツがごめんなさい。
ぬか漬けのもと、買わないでおこうと思うなら、ビールとパン粉でぬか漬けになりますよん。
ホントの話です。どっちが安いか検討されてからお試しあれ。
変な奴? 投稿者:マメダ丸 - 2000/09/19(Tue) 15:41:29
コニーちゃん、昨日フロリダに「なにやら(主に書籍)」を送ったのですが
たまたま超田舎の郵便局で出したのですね。
「わ、これフロリダや」「フロリダってどこな」「USAや。アメリカやがな」と
局員の皆様が総立ちになって数十分間、船便、航空便一番安いのはどれだ、と
いろいろ調べてくれました。
最後には「お友達によろしく〜」と見送って頂いて・・(^▽^;)ゞたはは、どもども〜。
と、言うわけでよろしくなのです。何日で着くかなぁ。(あ、石灰入れるの忘れた!)

私も糠付け持ってないよ。ぴーるにパン粉入れたらいいの?糠味噌になるの?気になるよー。
キハチさん 投稿者:光進丸 - 2000/09/19(Tue) 22:53:27
こんばんは、光進丸です。
糠どこを買ってきてそれに野菜を漬けて、そのときに野菜の養分が
結構でるんですね、だもんで次にいり糠を加えて糠の堅さを
調整していけばできますよ。
我が家では、その糠の中に昆布とか煮干しとか卵の殻とか
いろんなものを入れてます。
毎朝かき混ぜるのが面倒ですけどね。
ビールにパン粉ですかぁ。。
へー。
Re: どうしてだろう 投稿者:コニー@フロリダ - 2000/09/20(Wed) 01:09:02
うん、そうですよ。なりますよ。
ぬか漬けは酵母を利用したものなんですが、パン粉もビールの両方ともそうでしょう?
だから同じような味になるのですよ。ぬかどこ特有のにおいもないそうです。堅さは味噌くらいにしてね。
え?情報源はぁ、いつもの「素敵な奥さん」でし。あ!パン粉は生パン粉かパンをちぎったものです。

マメダ丸さん、お気遣いいただいてありがとうございます。
何の書籍だろう???楽しみに待っておりますね。
しかし、郵便局、田舎だとそうですよねー。実家の方ではもうみんな知ってるから何て事なくなりましたが、やっぱり初めはそんな反応でしたよー。
日本は半日進んでるから(寝てるときにお互い働いてるから)、多分1週間弱でつきますよ。
Re: どうしてだろう 投稿者:コニー@フロリダ - 2000/09/20(Wed) 01:12:43
いや、まてよ。一番安いのは船便だからだいたい1ヶ月かな。
何にせよ、楽しみにしてますー。


月間目次 次の記事 前の記事 トップ