月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[591] 暑い夏サン、ありがとう 投稿者:ビギナーミッチ 投稿日:2000/09/13(Wed) 21:46:03
野菜ビギナーの私でも、日当りの良くないうちの畑でも、今年はいっぱい野菜が採れました。ズッキーニの株があまりに大きくなるのにビックリし、パプリカの枝の脆さにがっかりしたけど、でもみんな食べきれないほど採れてとっても楽しい夏でした。生ごみリサイクラーでできた堆肥?を土に埋めただけのところに作物を植えたのだけど、OKでした。でもこちらの掲示板を見ると乾燥ごみは堆肥になるのに時間がかかるとか、知らないもので乾燥したものはすべて堆肥になっていると思ってました。違うんですね。他に肥料も消毒もしないのに作物が出来たのはやっぱり天気が良かったからでしょうね。日当りが悪くていつもじめじめの畑がとびっきりの畑になったみたいです。来年もこうだと良いんですが…。暑い夏、バンザイ!


ミッチさんもリサイクラー? 投稿者:マメダ丸 - 2000/09/13(Wed) 23:37:06
リサイクラー人気ですねー。買いたいなぁ・・んーマジで考えちゃうなー。

肥料の消毒はね。必要ないですよ(^_^)中の菌が良い堆肥を作ってくれますから・・。
不快害虫も不快ですがそれなりに生ごみを分解してくれていますし。
>来年もこうだと良いんですが…
今年は暑すぎてむしろキュウリなんかは出来が良くなかったんじゃないかな、みんな。この酷暑を乗り越えたのなら
秋野菜もばっちりですね。また、情報交換いたしましょう!


月間目次 次の記事 前の記事 トップ