月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[516] ミミズコンポスト 投稿者:佐原 投稿日:2000/08/26(Sat) 01:40:38
はじめまして。「みみずコンポスト」ホームページをやっている佐原と申します。

こちらのホームページにいろいろな堆肥作りの方法が載っていたので、是非ミミズコンポストも紹介させてください。

生ゴミが中心で、電気がいらず、臭いもしません。ミミズの生態をちょっと学ばないといけませんが、あとは簡単です。

ミミズの糞は有機肥料の中でも、非常に肥料効果が高く、高価なので有機農家の間では珍重されているそうです。

ただし生ゴミ処理をミミズコンポストで行っても、大した量のミミズの糞はできません。「生ゴミ処理」の観点から見ると、処理物の量が少なくて、二次処理が不必要なのは良いことなのですが、有機肥料作りという点では、ベランダガーデニング用かな?もちろんお隣から生ゴミをもらってくれば、たくさんできますが、、、


うわぁ〜! 投稿者:マメダ丸 - 2000/08/26(Sat) 01:55:06
いつもお世話になっていますー。いつも参考にしていますー。
うちのブックマークにきっちり入ってますー。
(と言っても挨拶もした事有りませんでした・・失礼しました)

今、御ページを参考にミミズを飼っているのですよ。
釣具屋さんから1箱300円のキジミミズを買ってきて(^_^)。(家に写真)
でも、ミミズ、元気ないです(T_T)暑いみたいです。可哀相です・・。

ご挨拶が遅れましたが、ページ、リンクさせていただいてよろしいでしょうか。
ミミズコンポスト、頑張りますね!
御サイトのますますのご発展も楽しみにしています。
Re: ミミズコンポスト 投稿者:佐原 - 2000/08/26(Sat) 12:26:11
マメダ丸
まぁ、ブックマークまでしていただいてありがとうございまう(^^)

キジミミズさん、元気が出るといいですね。
暑いときは、排水と十分な水分と通気が大切です。この3点が揃うと、気化熱が発生して温度が下がります。やってみてくださいね。

リンクしてくださってありがとうございます。さっそくこちらからも逆リンクさせていただきました。


月間目次 次の記事 前の記事 トップ