月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[442] 浦島太郎かな? 投稿者:猫っ子 投稿日:2000/08/10(Thu) 14:15:56
皆様お久しぶりです。独身最後の夏をエンジョイしている猫です。
・・・嘘です。仕事です。お盆も仕事です。くくー。
こんなで結婚して家事ちゃんと出来るかなぁ。不安になってきましたよー。マリッジブルーかな。

朝ギリギリまで寝ていたい猫は水やりもロクにせずダッシュで出掛けるため
夜に水をやる日々です。
いえ、それはいいのですが(良くない?)最近は夜も怪しくなってきました。
帰ると同時に意識がなくなるのです。疲れ果てて(T_T)

そこで最近、これはどうだろう、と思うのが「タイマー付き散水器」。
これ、使った事のある人いませんか?どうか、使い勝手を教えてください_(._.)_


タイマー付き灌水器・・ 投稿者:マメダ丸 - 2000/08/10(Thu) 22:44:01
猫さんはベランダだよね。うちのHP内に外出時のベランダ水やりコーナーがあるけど・・。
灌水器は知らないなぁ。誰か使ってるかな〜。もう夏休みだからみんな対策した後かも〜。

ちなみにうちは雨水のかかる場所に移動して出掛けるくらいでしょうか。
なので、留守のお盆時期には必ず数種類の花がおなくなりになります(>_<)。
ことしはペットボトル試してみようと思ってボトル溜めていますが。どうなるかなぁ〜。

インコはペットショップが1日500円で預かってくれるんだけどなぁ〜。

結婚・・案ずるより生むが易しって言うではないですか〜。ダメだったら
一緒に専業主婦の世界に入りましょう(^_^)/。
今日も暑い〜〜 投稿者:ゆいな - 2000/08/11(Fri) 10:23:18
散水器、私も買いたいな〜と思っていますが、高いです〜。
安いのもありますが、おもちゃみたいで・・。
少し本格的になると数万円するので、悩んでしまいます。
特に今年は雨が少ないでしょ。うちの畑は水道がないので
バケツで水を運ぶのがタイヘンです。

ああ、井戸でも掘ろうかなぁ〜。井戸って誰でも掘れるのですか?
さあ、出番じゃ!! 投稿者:もと - 2000/08/11(Fri) 20:48:01
こんばんは、ゆいなさん。
 井戸は程度によります。何となく水がしみ出ているような場所な
らスコップ片手に掘れば、1m位で出てくるでしょう。でも多分飲
めません。飲むための井戸なら30m位から出るところもあるけど、
井戸やさん曰く、浅いところはダメじゃ、岩盤をぶち抜いた下から
出る水がエエんじゃ。
だからボーリング機械を持っている人でないと無理ですね。
 
マメダ丸さん、こんばんは。
灌水器。以前、鶏の水やり器みたいなのを見たことがあります。
ペットボトルのキャップに小さな穴を開け、逆さに突き刺していた
らうまくいかないだろうか。肥料もそうやるのがあるでしょう。
それの水版。
ペットボトル灌水器 投稿者:マメダ丸 - 2000/08/11(Fri) 23:02:28
そうなのです。明日から(いや明後日から?)実家なので今セッセと蓋に穴あけています。
蓋だけに開けるのがコツ、みたいです。

キュウリのプランターはこれで良いとして、鉢花は子供用プールに入っていて貰おうかなぁ・・。

もとさん
山に井戸掘りましたか(^^)?岩盤の下からの水・・贅沢ですね〜。

ゆいなさん
井戸を掘るよりは雨水タンクを設置した方が早そうな・・あれ、良さそうな気がしません?
公営水道がない地域だから、 投稿者:もと - 2000/08/12(Sat) 19:59:36
当然、掘りましたよ。地下80m。綺麗な水が出ましたがな。
少し生物が居るのがよく分からないけど、水量はふんだんにありま
す。どこかの池が干上がっていないかな?
 雨受け、大正解です。ウチも井戸を掘る前はブルーシートを広げ
て雨水収集装置T型、U型及びU型改を作りました。しかし、風呂
桶が手に入ったからご用済み。
風呂桶は建築屋さんかどこかに声を掛けておくと全くのただで手に
入ります。これが一番正解ですね。一度一杯になると少々使ったく
らいでは無くなりません。ボウフラが湧くのが悩みですがね。 
80mはスゴイですねー! 投稿者:マメダ丸 - 2000/08/13(Sun) 00:17:55
でも、その深い井戸に生物が居る・・(^^;)本当によく分からない・・。
そう言えば、うちの近所の井戸は鯉や鮒がいて、男子が良く釣りをして、叱られていました。
近くの川底からの支流(?)の様なモノが途中に有ったようです。
井戸って、私は怖いです・・貞子・・(T‐T)(謎)

HPに雨水1型U型を捜しに行きましたが、公開はまだでしたか?
近況読みました。お忙しそうですねー。
でも、森林の中で思いきり汗を流すのもすがすがしいとも言えますよね。
水いっぱいのんで汗かきましょ〜。夏に汗かいたら冬に風邪引かないとか?(ホントかな?)
最近の井戸は、 投稿者:もと - 2000/08/13(Sun) 08:30:06
釣りが出来ないのです。昔からある井戸は下の方に水面が見えて怖
かったですが、今時の井戸は20pの穴を堀り、その中に同寸の塩ビ
管を埋め込んで、ポンプを沈めているから中は全く見えません。
蛇口をひねると、スイッチが入り、ポンプが回って給水できます。
全く水道感覚ですね。
生物と言っても、一般生菌とか大腸菌とかの類です。
だから塩素を入れたり、煮沸する必要があるのです。
ウチでは、沸騰させるだけにしています。面倒だけど、本当に無味
無臭でおいしいよ。

 雨水収集装置は名前ほど大げさな物ではないし、HPに入れてなかったです。盆明けに、単独で、ここでお見せしましょう。
わぁスゴイ話しになってるぅ 投稿者:猫っ子 - 2000/08/13(Sun) 11:11:34
井戸ー80mの井戸ー!スゴイですねぇ。ダイナミックぅ。
もとさん、はじめまして。(かな?ロムですっかり気分はお友達)
雨水収集装置楽しみに待ってますね!

我ベランダの野菜はほぼ全滅しました・・。生き残って居るのは
ポーチュラカのみ。この花、砂漠でも咲くんじゃないかな?異様に繁殖しています。

もう土を消毒して秋野菜に備えよう。猫の夏は枯れで強制終了です(泣)
雨水収集装置 投稿者:もと - 2000/08/14(Mon) 19:09:15
本邦初、雨水収集装置の公開です。
名前倒れで、期待に添えないかも知れないけど、
強い?希望により、恥を忍んで・・・。
マメさん、猫っ子さん、納得?
ゆいなさん、参考にならない?
ブルーシート(6坪)1枚380円の作品です。
Re: 浦島太郎かな? 投稿者:もと - 2000/08/14(Mon) 21:18:40
リンクは家の中です。
タイマー付き散水器 投稿者:ちくら - 2000/08/14(Mon) 21:24:56
猫っこさん、庭でしたら「タイマー付き散水器」使ってます。
我が家のは水道をつなげて使うタイプのものです。ベランダでしたら
水道(蛇口)がないでしょうから、タンク付きのものが良いと思います。
松下電工さんがいくつかだしていますが、基本的には、電源が乾電池で
時間、日(何日おき)、回数が指定できます。留守がちな人には良い
商品だと思います。唯一の難点は雨が降っていても水をまいているところ
が、ちょっと間抜けな感じがしますが・・・。我が家のHPに設置した
ところがありますので、参考までに!

我が家のHP http://member.nifty.ne.jp/BYC07225/

松下電工製は、ノズル(色々なタイプあります)など含めてセットになって
いて使いやすいと思います。また、我が家のようにタイマーは松下電工製を
使ってノズルを他社製で組み合わせて購入するのも良いと思います。

ノズルの会社(以前私が調べた会社)
 平田精機(ホームセンターで購入)→部品購入可能
 松下電工 →部品購入可能
 中正(商品はカクダイ、松下電工他)→通信販売の会社で、部品単位で購入可能

 ※HPは中正さんのをまず見るとわかりやすいと思います。
   http://www2.117.ne.jp/~Nakasho/
URL書くの忘れてました! 投稿者:ちくら - 2000/08/15(Tue) 12:42:11
直接は、下記のURLになります。ごめんなさい

 我が家のHP http://member.nifty.ne.jp/BYC07225/g09.htm
見ました、見ました! 投稿者:猫っ子 - 2000/08/15(Tue) 23:59:42
ちくらさん
ありがとうございます。うちはアパートなのでタンク付ですね。
問題は水の届く範囲・・今新居に(9月に結婚するので)必要なものを揃えて
いるので彼に相談してみます。ご親切にありがとうございます。

もとさん
すっごーい!あれはご自分で考案されて、作られたのですよね!
軍服のお話と言い、失礼ながら「小野田寛郎」さんを思い出してしまいました。
あの方、大好きなのです。お嫌いだったら、ごめんなさい。知らなかったら
無視して下さいー(笑)
イヤ〜、恥ずかし、ウレシ。 投稿者:もと - 2000/08/16(Wed) 06:35:27
ネコっ子さん、お早う御座います。
そう、全部自分で考えました。使える物は何でも使う。
自分の世界でダメと言うことはないのです。
敷地から出るとダメなことは多いですが・・・。

小野田さん知っていますよ。あの人も任務遂行のため、生き残るために必死で色々考えていたと思います。軍人の鏡とは思いませんが、何が人をそこまで忠実に動かすか、興味さえあります。
脱走兵だった横井さんとは雲泥の差があります。

 最近は終戦特番で色々考えさせる番組が多くて・・・。
昨日のNHKを見ていると平和を希求すると、戦争になりそうな
予感がした・・・。マッ、これは関係ない。
水やりのこと。 投稿者:もと - 2000/08/17(Thu) 22:03:31
もう休みが終わって、だんだん帰って来ている頃ですね。
私の読んだガーデニングの本に、全ての植物は1週間に最低25o
の水を必要とする、と書いてありました。この25oと言う数字は
雨量と同じですね。したがって、植木鉢の上の面積×25oで量が
出ます。1週間にそれだけの量を補給すれば良いらしい。
途中、雨がかかれば、その量は減らしてOK。
もう少し早く思い出せば、参考になったかも。
来年利用して下さい。おバカなもとちゃんでした。
イイ情報スレッドが出来てますね〜 投稿者:マメダ丸 - 2000/08/17(Thu) 22:21:06
これは助かる人、多いかも〜。

もとさん
これからはライフスタイルとして週末に別宅で暮らしたり
長期不在の人も多いでしょうし、水やりは課題ですね〜。

花の様子(うちはインコの様子も)遠隔地でも確認出来たらもっと安心なのになーと思っていたら
さすがにもうちゃんとインターネットを利用した商品があるのですね。
インターネット遠隔監視システム。案外簡単そうです。
これ、付けて見ようと思っています。(好奇心強し)報告は後日(^_^)/
(週末は又実家なので私のお留守モードは続きます〜)


月間目次 次の記事 前の記事 トップ