月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[422] 辛いピーマン 投稿者:Naja 投稿日:2000/08/04(Fri) 16:28:33
またまたインドに行っておりました。
帰って来て、雑草は仕方がないものの
ピーマンが辛くなっている事に驚きました。
不在で手入れをしなかったので怒った
のでしょうか。日本を出る前に収穫した
ピーマンは甘かったのですが。手入れを
しないとピーマンは辛くなるのかしら・・。


ピーマンは手入れをしないと辛くなる・・?? 投稿者:マメダ丸 - 2000/08/04(Fri) 23:02:30
いや・・知らないなぁ。そうなの??
辛いとか辛くないとかは遺伝的なものだと思っていたよ〜。

関係ないかも知れないけど、先日ナス科のペチュニアの花色が変わっておおさわさんに
質問をしました。その時に「暑さで遺伝情報を間違えて伝える事もあるのでは?」
とレスを頂きました。ナス科は、途中で味(色)が変わる事も・・あるのかも???
少し違うかも知れませんが 投稿者:おやじ丸 - 2000/08/05(Sat) 12:25:03
トマト ーナス科ですよねー も真夏は味が変わりませんか。
酸っぱくなったり、水っぽくなったり、甘くなったりしませんか。
株自体が疲れたら味が変わるらしいので、高温防止に敷き藁や水を
たっぷりやればよいと本には書いています。

マメダ丸さん、おひさしぶりです。
いつも読んで楽しんでいます。
私のように読んでいるだけの人の方が多んいでしょうね。
いつもありがとう。暑いけど頑張って下さい!
おやじ丸さん、お久しぶりです 投稿者:マメダ丸 - 2000/08/07(Mon) 23:54:40
ロムモードでしたか(^^)。カキコもして下さいね〜。
トマト、確かに味変わりますね。
ペチュニア、トマト、ピーマン、唐辛子・・全てナス科ですが原因は高温ですか、やっぱり。
では、今年は味の変わった人が多かったかも?ふむふむ。勉強になります。
Re: 辛いピーマン 投稿者:まゆみ - 2000/08/08(Tue) 11:39:50
Najaさん、はじめまして
この前ちょっとテレビで見たのですが
唐辛子を一緒に作っていると交雑してしまって
辛くなるみたいですよ。
しし唐なんかは、とても交雑しやすくて
結構離れていても、辛くなってしまうそうです。
ピーマンも仲間なので、可能性はありそうです。
Re: 辛いピーマン 投稿者:Naja - 2000/08/08(Tue) 12:24:15
皆様、レスありがとうございました。
暑いことも近くに唐辛子があることも
思い当たります。(*^_^*)
怒っているのでなくて安心しました。
(ある意味、怒ってたのかしら?)
辛味好きな私は気に入ったので、種を
採ろうと思っています。楽しみ・・。


月間目次 次の記事 前の記事 トップ