月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[318] スイカ 投稿者:光進丸投稿日:2000/07/15(Sat) 17:54:44
こんにちは。お陰さまでうちのスイカは、今現在で22個の実が
付きました。その内バレーボールくらいの大きさのスイカが3個。
あとは皆ドングリの背比べ。ソフトボールくらいかな。
マメダ丸さんとこのスイカは、どうですか?作り付け
計画で見る限りでは、混作をされているので、私も着目
してたのです。混作も畑を上手に使う為に覚えねばなりませんね。
それから追肥の時期と追肥は、何を使ってます?

それと話題の294番は、あの時酔っぱらってたのかなぁ。
そう思ったのは、私だけ。ああ言う感じの酔っぱらいって
結構いますよね。しかし、中傷的なカキコは、絶対にいけません。菜園愛好家の仲間として許せませんね。
言葉使いに気を付けて、相手の話を尊重するということを
守らなければ相互関係は、ダメですよね。


うちのスイカ・・ 投稿者:マメダ丸 - 2000/07/15(Sat) 19:22:18
たったの2個です・・ううう(T_T)
先程ダンナとスイカを眺めつつ、カボチャに負けたか・・とつぶやいていました。
スイカレース、光進丸さんぶっちぎり〜(^^)肥料、私こそ知りたい・・。

294番・・酔っぱらいかなぁ。
みんな光進丸さんみたいに爽やかだとイイのにね。
あ、「掲示板で好感を持たれるカキコの仕方」の本を出して、って話はどうなりました(^^)?←ずーっと前に話題に出た

Re: スイカ 投稿者:水道やさん - 2000/07/15(Sat) 20:09:22
うちの畑では西瓜、冬瓜、南瓜の3種混合作付けなんですが、西瓜が勢い良くて次ぎが冬瓜、南瓜は落花もめだちホンの少しです。きょう、管理しやすい様に目印のポールをつけて回りました。
うちはニガウリの勢いが絶好調ですね〜 投稿者:マメダ丸 - 2000/07/16(Sun) 00:41:57
水道やさんも沢山スイカが出来たと言っていましたねぇ。
うちも「そうめんウリ変じてカボチャ」は実付きが悪いですよ(*_*)。
カボチャって普通何個くらい出来るのでしょうねー。
スイカ 投稿者:光進丸 - 2000/07/16(Sun) 06:53:02
うちのスイカは、苗が10本の4本仕立てですから
そう思うと、そこそこの数でしょうかね。
当初は、放任栽倍にしてましたが途中で余計な芽
を摘んでみたんですよ。そしたらスイカが、
ボンボンでっかくなってきましてね。あのスイカを見ては、
畑で脂下がってますよ。(^^)
あ〜HPができてればアップ出来るのになぁ。
水道やさん、おはようございます。
うちもそろそろ、ゆいなさんやなおさんのお祖父さんの
ようにスイカに名前を書こうかと思ってるとこです。
やっぱり我が家の畑では、夏の王様は、スイカですね!
 
 
あ、 投稿者:光進丸 - 2000/07/16(Sun) 07:04:50
そうそう、好感をもたれる本?
非難を浴びる本なら簡単でしょうけどね。(笑)
スイカ♪スイカ♪ 投稿者:けんちゃん - 2000/07/16(Sun) 07:28:11
スイカ♪私ももちろん大好き!今年は数的には好調〜
コンパニオンプランツにて、葱と混作しました....
Re: スイカの肥料 投稿者:水道やさん - 2000/07/16(Sun) 08:56:45
おはよう御座います。
  「追肥する時に”油粕”をあげたら実が甘くなるのよ。」って先日、農業している叔母が言ってました。
  また別の叔父は「苦土をやるくらいであまり肥料はやらなくてもいいよ。」とも言ってました。裂果との関係はどうなんでしょう?私も知りたいですね(??)
 >スイカに名前 いいですね、番号より管理するのが楽しそうですね。早速今からかんがえよう!太郎に次郎、に三郎に・・・
私も名前付けてます 投稿者:ゆいな - 2000/07/16(Sun) 22:09:56
光進丸さん、ご無沙汰しておりました。スイカの話、覚えていてくれたのですね(*^^*)
我が家のスイカは今5つ実を付けています。小玉なのでもう少し多くてもイイかなーとは思ったのですが摘芯しました。
名前はまだ花の段階から付けていましたよ(笑)
肥料は特に要らないと聞きましたが、どうなのでしょうネ??

月間目次 次の記事 前の記事 トップ