月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[313] ミニトマトの脇芽 投稿者:梵天丸投稿日:2000/07/15(Sat) 06:28:32
最近夏ばて気味の梵天丸です。
でも、水耕植物は夏ばて人間をあざ笑うかのように、1日30リッターもの水を飲みながら旺盛に育っています。
ミニトマトがハウスの天井に「めりっ」とめりこんで伸びられなくなりました。
すると、すごい勢いで脇芽がでてくるのです。
かわいそうなので花の一つ先まで伸ばして止めていたのですが、
あっちこっちからでてきてチェックできないままに伸びてしまうやつもあり、
ものすごいありさまになってきました。
野菜占いで、「母性大、思いきった整理ができない」と指摘された通りのようです。
この先、どう管理していけばよいでしょうか。


どうしましょう 投稿者:マメダ丸 - 2000/07/15(Sat) 10:44:36
趣味の世界だから自分にストレスがかからないやり方でやればいいと思いますよん。
どこまでジャングル化するか調べる事も、また楽しいではないですか。
トマトは売ってるけど天井にめり込んだトマトはお金を出しても見れない。(^^)
私も見たいなぁ。 投稿者:かわちゅう - 2000/07/15(Sat) 12:33:09
天井にめり込んだトマトちゃん。是非、UPして下さい〜!
でも、木が元気なんですね。
うちもカゴメ苗は元気だけど、埋めたミニトマト苗は調子がでません。
肥料の違いも有るのかもしれないけど…。
(カゴメ苗の鉢には、EM堆肥と草木灰、みみずが入っているので〜)
みなさんありがとう 投稿者:梵天丸 - 2000/07/15(Sat) 19:29:36
水耕は珍しいためか、まわりの注目を集めているので、つい細かいことを気にしてしまっていました。
無理にいい子に見せようとしないで、植物の好きなようにしてやります。
どこまでじゃんぐる化するか、挑戦だ!
注目? 投稿者:マメダ丸 - 2000/07/16(Sun) 00:45:12
やっぱ通る人がじーっと見ていくの?うん、私も見るかも知れない(笑)
珍しいものねー水耕。うん、やっぱカッコつけも必要かも知れない。(言う事がコロコロ変わる)

かわちゅうさん
ミミズが鉢に入ってたの〜。えー!カゴメって・・そうなのぉお。
じゃープランターにミミズ入れておけば花や野菜の成長がよくなるの?かな?
 

Re: ミニトマトの脇芽 投稿者:かわちゅう - 2000/07/16(Sun) 23:29:59
今日見たら、カゴメちゃんは脇芽からさらに脇芽が発生中。
さすがにこれは…と思案中です。ホントにボーボーになりそう〜。

ミミズがいると、土が元気な気がしますね〜。
「もうダメかな?」と思いつつ、もう3年使ってます。
グリーンピースやトウモロコシもこの土で育てました。
で、元気に育つんだな、これが〜。
少なくとも、土の交換回数は減りますよ。マメさんも試してみては?


月間目次 次の記事 前の記事 トップ