月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[210] 教えてください 投稿者:ぱんだママ30投稿日:2000/06/30(Fri) 18:33:54
こんにちは。家庭菜園2年目の超初心者です。
私は、プランターで「なす」「アスパラ」「お花」を作っていますが、プランターの土に、とてもちっちゃい「ハエ」のような虫がうじゃうじゃいてて、日に日に増えてきているのです。土の表面をよーく見ると、土の中を出たり入ったりしているようて、もう、気持ちわるくて、見ていられません。「なす」もいっぱいアブラムシがいて、あまりの多さに、どうしたらよいのか、もうわかりません。
自分で、ホームセンターにいって、「オルトラン粒剤」を3週間ほど前にまきましたが、なんかきかないみたいです。「なす」の花もせっかくさいても、花の茎の根元が何かに食べられてしまっているようで、咲いたらすぐ、落ちてしまいます。このままでは、「なす」がかわいそうで、見ていられません・・・どうしたらよいのか教えてください。


はじめまして〜 投稿者:マメダ丸 - 2000/06/30(Fri) 22:25:56
大変そうですねー。オルトランが効かないのですかー。花が落ちるのは
日照不足、乾燥、なども原因になります(^^)。(トラブルQ&A参照)

アブラムシは「野菜栽培法」の中の無農薬で虫退治にいろいろ回避方法を
書いていますが、どれも劇的な効き目、と言うのはないですねー。

土が肥えすぎていても虫が増えます。特に有機系肥料は虫が湧きやすいです。風通しも株間が詰みすぎていても付きやすい様ですが・・。

Re: 教えてください 投稿者:ぱんだママ30 - 2000/07/01(Sat) 09:32:33
アドバイスありがとうございます。
やはり、ベランダで午前中しか、お日様が当たらないからでしょうか・・・土は、ホームセンターで「野菜と花の土」というのをかってきて、使っています。元肥に、油かすをいれています。
がんばって、つまようじでアブラムシを取っていきます・・・
(毎日取っていますが、追いつかない・・・)
HP、楽しいですね。
また、わからない事があった時は、宜しくお願いいたします。
あ、きっとそれです 投稿者:マメダ丸 - 2000/07/01(Sat) 10:06:47
元肥に、油かす。プランターでこれをやると虫がすごいです(>_<)。
元肥はベランダでは化成肥料が適していると私は思うのですが・・(でも先日も某NHKで元肥に油粕を入れていたなぁ( ̄_ ̄)・・)

月間目次 次の記事 前の記事 トップ