月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[209] 効果出るかな?木酢液 投稿者:るー投稿日:2000/06/30(Fri) 18:07:35
ここ数日、丹精込めて育ててきたパセリとつまみ菜に
子バエが大量発生!市販の「ハエ取りポット」を置い
てはみたものの、余り効果がありませんでした。
で、本日「木酢液」を購入、目分量で薄めて散布した
ところ、まぁ〜臭う臭う!
ルンルン気分で網戸にまで掛けちゃったもんですから
窓開けてると、部屋中木酢液臭が充満してしまい...
虫達より先に、私がひっくり返りそうです。


どのくらいの濃さかな… 投稿者:ジョリ - 2000/06/30(Fri) 18:34:43
確かに木酢液はほんのちょっとでも匂いますからねぇ…。
殺虫殺菌目的なら300倍から400倍くらいが適当かなぁ。

あんまり匂うようなら網戸に水をかければかなり匂いは
薄くなると思いますが。

木酢液・・ 投稿者:マメダ丸 - 2000/06/30(Fri) 23:35:45
ひっくり返りそう(^^;)・・大丈夫でしょうか〜。

便利な木酢液ですが、やはり希釈は守った方がよろしいかと(^^)
私もよく使っていますが。殺虫より予防に効くかな?

臭いはジョリさんの言う通り水で流したらいいと思いますよ。

木酢液に関しては実はよく分からない・・と言うのが私見なのですが、家にリンクしているページは比較的分かりやすく書かれている気がします。(北海道県農業組合)よろしければ御参考にして下さい。


月間目次 次の記事 前の記事 トップ