月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[1262] 花まつり 投稿者:れーこサン 投稿日:2001/03/19(Mon) 15:31:56
もうすぐ4月8日、花まつりですね。
その昔お寺の幼稚園に行った私は、入園直後にあった「花まつり」が、おそらく人生で初めて自分ひとりで参加した季節行事なのでは? と思います。

たしか、小さな東屋のような中にお釈迦様の像があって、花がいっぱいに飾られていて、子供たちも順番に小さなひしゃくで甘茶をかけて、手を合わせました。

で、その甘茶。正体はなんでしょうか?
花祭りの日は、あとで教室で一杯ずついただいたのですが。
よくおぼえていないけれど、名前ほどは甘さを実感しなかったような。。。
いつもこの時季になると思い出して、お茶屋さんの店先などを注意して見るんですが、どこにもチラシ一枚張っていない。
ひところはやった「甘茶づる」とは違いますか?
ずうっと疑問でした。どなたかご存知の方、おしえてくださーい。 


Re: 花まつり 投稿者:るー - 2001/03/20(Tue) 18:11:51
れーこサン、こんにちわ。
はるか遠〜い日々、習ったような記憶が。。
でも、覚えてないので、植物図鑑を見ました。
甘茶は、ユキノシタ科のアジサイに似た植物です。甘みがあるので、昔から甘味料として使われていたようです。
ちなみに、お茶は、ツバキ科、アマチャヅルは、アマチャヅル科だそうです。
甘茶に似てるので、甘茶蔓なんですって。
Re: 花まつり 投稿者:花散里 - 2001/03/20(Tue) 22:11:53
花散里@長崎です。

 地元商店街に毎年お釈迦様の像がお出ましになります。
甘茶と一緒に「甘露飴」をくださいます。お釈迦様、
誕生時には甘露が降ったそうですから、そのへんも意識
してのことかしら。
また勉強になっちゃった! 投稿者:れーこサン - 2001/03/21(Wed) 02:23:13
るーさん、花散里さん(実はかねてから「なんてお読みするんだろう?」と思っていました)、ありがとうございました。

やっぱり甘茶とアマチャヅルは別の植物だったんですね。
甘茶ってお茶屋さんでは売っていないものなのでしょうか??
それとも漢方薬局とかかなあ。。。うっ高そう。
私が住んでいるところの近くの吉祥寺には、月窓寺という大きなお寺があって、毎年その周辺の商店街で花祭りのポスターを見かけるので、今年はどこかで「振舞い甘茶」をやっていないか、気をつけてみます。

マメダ丸さんもお寺の幼稚園だったんだ〜。じゃあ当時飲みました、甘茶?
30年前の記憶が確かなら。。 投稿者:マメダ丸 - 2001/03/21(Wed) 08:16:23
うん、飲んだ。小さいコップに入ってて。甘い物もくれていた気がする〜。
花散里さんは源氏物語に出てくる女性の名前ですよね。お花が好きで穏やかな性格の・・。雅なハンドルです(^-^)。
Re: 花まつり 投稿者:花散里 - 2001/03/21(Wed) 15:11:44
なんだかこそばゆいですね。「はなちるさと」です。マメダ丸さん、
素敵な御紹介ありがとうございます。

 甘茶をネット検索してみたら、アマチャズルとは別の植物なんです
ね。花だけみるとアジサイのようです。
 JAの特産品として載っていました。
http://www.tohoku.maff.go.jp/kikaku/dayori/dayori00-1/00-1-12.htm

 あとですね〜。こっちのページも何だか嬉しくなってしまったんです。
http://www.suzuki-syuppan.co.jp/buddism/sehon.html
「ねはんえグミ」が最高です。
Re: 花まつり 投稿者:コニー - 2001/03/21(Wed) 16:01:45
ちょっと花まつりとは関係ないのですが、甘茶でふと思い出したので。。。
アメリカ人、緑茶にもお砂糖いれる人がいるのですよ。
びっくりして聞いたら、"Of course!"といわれてしまった。(^^ゞ
よく考えたら日本人の紅茶にお砂糖と同じ感覚かな。
甘茶は子供の時にいただいたことがあります。お茶が甘くてびっくりしたなあ、そういえば。


月間目次 次の記事 前の記事 トップ