黒豆の煮豆
2006/12/01 (金)

今日は用事があって1日何も出来なかった。


去年の黒豆がまだ残ってたので
夕方より煮豆に挑戦。(作り方は11月15日参照)


まず、600グラムの黒豆
ざっと洗い ざるにあげておく。

お豆の3倍の水を計ったら、結構な量だわ。
3分の1ぐらいの水に分量の砂糖を入れて煮とかし
塩入れて、残りの3分の2の水を入れたら
タンサンをちょっと入れかき混ぜる。
ちょうどお風呂のお湯の温度ぐらい・・・・(^^)
お豆を入れて、今夜はこのまま寝かす。

明日の予定
朝起きたら お豆の入った鍋を火にかけ
あくがでてきたらこまめに取り除き
忙しいので、30分ぐらいで、そのままほっとく。
(保温鍋なので そのまま保温しときます。)

お昼も30分ぐらい煮込んでそのままほっとく。

夜も30分ぐらい煮込んで そのままほっとく。



 
shimaのお豆作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]