挿し木で冬越し:バジルと金時草
2007/10/15 (月)

harenotikumori.gif 明け方はちょっと寒い。掛け布団をもう一枚増やす。

(写真1):
生トマトの酸味が苦手な旦那様。
でも、バジルとチーズと一緒に出したトマトなら残さず食べる。
だから私は、フレッシュなバジルが一年中欲しいのだ。(一般的には、バジルは一年草)
夏の終わりに挿し木しておいたのを鉢に植え替えて、花芽が出そうな枝を短く切り詰めた。
日当たりの良い出窓に置いて、冬越しに初挑戦。
カーテンがふわりと葉に触るたびに、いい香りがするよ〜♪

(写真2):
直売所で買った金時草を挿し木したもの。→8/21の日記
根が張っていたので、少し大きめの鉢に植え替えた
このままベランダで冬越しさせて、春に畑に定植する。
来年の夏は、たくさん金時草を食べられるかな〜。
葉裏の赤色が濃いのと薄いのがある。
来年は赤が濃い株の枝を選んで挿し木苗にしようと思う。

(写真3):
鉢植えのスティックセニョール。今こんな感じ。
畑に定植したのと大差無い成長ぶりだけど、
大きな違いは、ベランダではネット無しでも虫が着いていない事。

i0 i1 i2
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング@フロリダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]