コンパウンド、バンザイ\(^o^)/
2007/08/21 (火)

hare.gif 帰省の間の1週間、神戸もカンカン照りだったけど、
心配していたベランダの苗も、畑の野菜たちも、元気で安心した。

(写真1):ブロッコリー(左半分)とスティックセニョール(右半分)の苗は、
ポットではなく、大鉢で苗作りをしているので、乾燥に多少耐えられるようだ。
ブロッコリーより、スティックセニョールの苗の方が、背が高くなってきた。

(写真2):実家近くの直売所で「金時草(水前寺菜)」を見つけたので、買って帰った。
芳香と歯ごたえが美味しいこの「金時草」は、加賀野菜で、この辺のスーパーではあまり売っていない。
種が出来ないらしく、なかなか園芸店では見かけないけど、挿し木で容易に増やせるようなので、
柔らかい所は食べて、太くて硬く食べられない茎を挿し木にしてみた。
10本くらいの苗が出来る予定。
秋に定植して、冬はそのまま畑に植えっぱなしでいいのだろうか???

(写真3):畑で水やりした帰り、「ガ、ガ、ガ、ガー、バキンッッ!」
ヤバイ、ガードレールに車を思いっきりこすってしまった(T_T)
ドアとボディーとバンパーに渡って、大きな擦り傷が派手に付き、冷や汗でびっしょりになった。
ダメ元で、コンパウンドで擦ってみる・・・すると、あらまぁ、キレイに傷が取れた。
よーく見ると、分かる程度。ちょっとホッとする。
車の塗装って、硬くて丈夫なんだね〜♪(←感動)
さて、この件を旦那様に打ち明けるべきか、気付くまで黙っていようか、悩む。
妹に聞くと「私だったら、怒られるの覚悟で正直に言う。」と即答で、
黙っていようかと思った事が恥ずかしくなってしまい、すぐに、旦那様に「ごめんなさいメール」を送った。
正直に言って良かった。旦那様は「傷が消えたなら」と、すぐ許してくれた。

i0 i1 i2
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング@フロリダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]