サービスエリアのお楽しみ
2007/08/11 (土)

hare.gif 今日から8日間の帰省。
天気予報は、ずっと「晴れ」マークだから、ベランダの苗と畑がすごーく心配。
ベランダの苗は、出発ギリギリにたっぷり水やりして、鉢皿に水を溜め、真昼の直射日光が当たらない所へ移動。
畑もたーっぷり水やりして、ピーマン、オクラ、ナス、トマト、ゴーヤを収穫、そのまま実家へ持って行く。
オクラは成長が早いので、実が大きくなって株を弱らせないように、蕾もカットした。

畑も大変だが、長く家を空けるときは、家の準備も大変なのだ。
・一週間くらい前から、冷蔵庫の中の食材を(ゴミの日を考えながら)計画的に食べ尽くす。(これは得意)
・もしも事故とか何かがあって、家の中を誰かに頼まなければならなくなった時、
 家中のどこを見られても恥ずかしくないように、徹底的に(物置の中まで)大掃除をする。
 (これはまぁ、私なりの願掛けっていうか、保険みたいなものだ)
・あと、畳がカビたらイヤなので、薄めたカビキラーで雑巾掛けをし、
 出かけ際に除湿機をONして出発する。(水がいっぱいになったら自動で止まる)

とにもかくにも、無事に楽しんで帰ってこられますように!!!

(写真1):東名高速の「駒門パーキングエリア
小さな小さなPAなんだけど、富士山の天然水“駒門の水”が汲めるとっても魅力的なPAなのだ。

(写真2):ここで自由に美味しい水を飲んだり、汲んだりできる。

(写真3):なんとここの“アメリカンドック”は、“駒門の水”を使って作られているらしい!
サービスエリアでアメリカンドックを食べるのが楽しみな私にとって、嬉しい大発見だったんだけど、
前の休憩所「上郷SA」で、人生初の“味噌カツ丼”を食べてしまって、お腹がいっぱい(>_<)
お楽しみは次の帰省時に、必ず!

ところで、名古屋の人々は、家庭でもカツに味噌をかけて食べているのだろうか・・・。
やっぱり、私は・・・ブルドックソースで食べるのが・・・好きです。

i0 i1 i2
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング@フロリダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]