ぬか床復活、かもし中
2007/03/28 (水)

hare.gif 週末は、急で短い帰省だった。
帰省したら絶対行く、お気に入りの直売所で、千枚漬けを漬けようとカブをたくさん買ったら、
旦那様が「ぬか漬けも食べたい」と言った。
「もやしもん」を読んで、かもされた食品が食べたくなったのかな?
冷蔵庫で眠らせたまま存在を忘れていたぬか床を復活させて、ただ今、カブの葉を“捨て漬け”中。
とりあえず、今回買ってきたカブは千枚漬けに、茎は塩漬けに。
来週から本格的に、ぬか漬けを開始しよう。

(写真1):ストーブを付けると、背中を丸めて一番温かい所に座る、柴犬ぽん太。
実家では、盲目の柴犬ぽん太の為、家中にいろんな敷物を敷いて、その感触で場所を判断出来るようにしている。
短い帰省だったけど、久しぶりに柴犬ぽん太をお風呂に入れたり、抱っこしたり、散歩したりできて、嬉しかったな。

(写真2):畑をリセットして、全体を耕転後3ヶ月ほど休ませたので、これを機会に畝の向きや数を変えた。
そして、8畝を順番に8年かけて回す、作物サイクル表を作った。
連作とかを考えて作ってみたんだけど、うまくいくかな?

(写真3):お鍋は、結婚してからずっと同じ物を使っていて、この先もずーっと大事に使ってゆきたいと思ってる。
だけど、フライパンだけは、テフロン加工が剥げちゃうから、消耗品と割り切る事にして、
使い捨て感覚でホームセンターのお買い得品を買ってた。
でも今回はプチ贅沢、思い切って3つともティファールにしちゃった!
やっぱり、テフロン加工がちが〜う♪ 
チュルンチュルンでほとんど油が要らない。わーい!
我が家のフライパンはいつも3種類。 炒め用、焼き用、少量用。

i0 i1 i2
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング@フロリダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]