野菜ペーストの活用:唐揚げはジュースィーでなくっちゃ!
2006/11/26 (日)

ame.gif ふっくらジューシーでウマーな唐揚げを作るのは、ちょっとしたコツがあるだけで、超簡単。
もも肉は、安い時にまとめて買った、冷凍庫にあるので充分!
野菜の甘みと旨みで、すごーく美味しくなっちゃうんです☆

・まず、漬け込み!
自家製野菜ペースト(無ければ、生姜汁+玉ねぎ・ニンジン・ニンニクのすりおろし)
+赤ワイン(無ければ酒)+醤油 と 大きめに切った鶏もも肉をジプロックの中で半日漬ける。

・軽く水気を取った後、小麦粉+片栗粉(1:1)をビニール袋の中でまぶす。

・揚げる←二度揚げします!!!
1度目は1分半。5分置いて(余熱で中まで火が通る)、二度目は1分揚げる。

我が家では、6〜7個ずつ順番に揚げていけば、丁度5分くらいのサイクルになるんだけど、
余熱(放置)時間は、5分以上なら30分でも大丈夫。
旦那様の「帰るコール」で、1度目の揚げまでやっておいて、
「ただいまー」の声を聞いてから2度目の揚げをすれば、すぐに揚げたてが出せるのだ。
(でも、この唐揚げは冷めても、美味しいの〜)

そして次の日は、コレで酢豚(酢鶏?)を作るのが好き。

(写真1):ちゃんと中まで火が通ってます。肉汁が見えるかな・・・。

(写真2):旦那様はお代わりして15個も食べました\(◎o◎)/!
酢豚の分が無くなっちゃうー(>_<)

i0 i1
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング@フロリダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]