BIG鯛
2006/10/22 (日)

kumori.gif 旦那様は、夜がまだ明けぬうちに、仲間と日本海へ釣りに出かけて行った。
毎日帰りが遅くて寝不足なのに、目覚ましが鳴る前に起きて支度をしてた。
釣りの日は、楽しみですぐ目が覚めちゃうんだって。

(写真1):ぽん太は、10時頃までごろごろした後、ひとりカレーを食べる。
去年たくさん漬けたエシャロットのピクルス(洋風らっきょう漬け)が、もう最後の一杯だった。
美味しかったな〜。

(写真2):昼頃、海の上の釣師から「大きな鯛が釣れたから、魚拓の用意をしてくれ!」とTEL有り。
大きいって、どんなもんなんだ?と思いながらも、魚拓の用意をして帰りを待つ。
おおぉ!確かにこんな大きな鯛は初めて見た。(75cm、6.5kg)
墨汁で魚拓を取った。あと目玉と記録を書いたら完成。
(後日完成したらUPします)

(写真3):あまりにも大きい鯛は大味なので、
お刺身よりも、しゃぶしゃぶのようにさっと火を通したほうが美味しい。
鯛しゃぶはさっぱりしていて、ぷりぷり、ヘルシー。
しゃぶしゃぶの次の日は、出汁を茶碗蒸しやお吸い物に。

i0 i1 i2
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング@フロリダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]