エシャロットのピクルス=らっきょう漬け?
2005/05/10 (火)

harenotikumori.gif エシャロットは大成功だ。
エシャロットの一粒の球根から、10粒くらいのエシャロットが出来た。
でもエシャロットって、食べごろの時期が短いし、山盛り食べるものじゃないし。
味噌を付けて、タルタルソース、薬味などでだいぶ食べたけど、まだまだある。
生のままじゃ、保存も利かないよね。どうしよう。

ピクルスにしてみようかな。
そういや、エシャロットはらっきょうを早く取ったものらしいから・・・らっきょう漬けってこと?

この前行った鎌倉のお漬物やさんに、らっきょうの赤ワイン漬けがあった。
あれ、色がきれいでおいしかった。
水の代わりに赤ワインを入れてるのかな。(味はらっきょう漬け)
今日は赤ワインが無いから、白ワインで作ってみる。

写真1:エシャロットこんなに採れました〜。湿気多い畝に植えたのが良かったのかな。

写真2:ピクルスーー!ワインビネガーと白ワインとベイリーフであくまでもピクルスッ!
出来上がりが楽しみ。

i0 i1
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング@フロリダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]