ぬか床と本気ダイエット、始動!
2006/05/31 (水)

hare.gif 6月になったら野菜の収穫が期待できそうだから、
冬から冷蔵庫で眠り続けていたぬか床を出した。
表面を少し剥いで捨て、新しいぬかを足す。
一緒に唐辛子と昆布と干ししいたけと卵の殻も入れた。
そういえば去年、キュウリとナスが色良く漬からないのが気になっていたんだよなぁ。
みょうばんも少し入れてみようっと。

かき混ぜたら、懐かしくていいにおいがする♪ぬか床は元気だったー!
早速、辛み大根とキュウリを漬けてみる。(写真1)
12時間後、色良く美味しく漬かった。今年の夏もまた、ぬか漬けが楽しめそうだ。


ゆるゆるダイエットを続けて2週間。
結果は・・・体重−1.1kg 体脂肪−0.8%
うぅむ、微妙。太っちゃいないけど、痩せたとも言えない。
予定より6月分のノルマが増えてしまった。6月中に3kg痩せなければ。

今度は本気でダイエット。
・夜8時以降は炭水化物と高カロリーな物を食べない
・ダイエットメニューでちゃんとおかずになる物を考えて作る
・スポーツクラブは週3回
・毎日ストレッチと腹筋背筋200回
これで痩せなかったら、もう開き直る。

そんな本気ダイエットを心に決めた今晩のおかずは、にぎやか冷奴。(写真2)
男前豆腐に納豆+キムチ+オクラ+温泉たまごを乗せて、醤油をかける。
男前豆腐は、水きりされているから水っぽくならないし、
こうやって上にいっぱい乗せても味が負けないからお気に入り。
お酒にも合うけど、ごはんに乗せても最高なんだよねー。あ、イカン、イカン!(>_<)

とりあえず始めよう、1週間ごとに計測する予定。

i0 i1
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング@フロリダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]