電気ポットで簡単、温泉たまご
2006/05/19 (金)

ame.gif (写真1)みたいに出汁醤油をかけた温泉たまごは、旅館の朝ごはんってイメージだけど、
実は和食にも洋食にも重宝するんだよね。
ごはんにかけたり、納豆に混ぜたり、ホウレンソウのソテーの上に盛りつけて、崩しながら食べるのが好き。
洋食ならシーザーサラダやカルボナーラの上にトッピング。
冷奴の上にひきわり納豆+キムチ+温泉たまご、ってのも最高!!

意外と使える温泉たまご、ぽん太は電気ポットで作っている。

お茶が好きだから、いつでもいれられるように電気ポットでお湯を沸かしてるんだけど、
一日の終わりにコードを抜いた時、ポットに卵を入れておくの。
お湯の量はあんまり多いとゆでたまごになっちゃうから、卵がかぶるひたひたくらいが丁度いい。
3個なら17分、5個なら20分くらいかな。
美味しい温泉たまごの出来上がり。(冷蔵庫で保存OK!)

(写真2):ぽん太畑全体図。今年は緑が少なくて寂しい感じ。

(写真3):モロッコインゲンにネットを張った。
CDはカメムシ避けのつもりだけど、効果あるかな。

i0 i1 i2
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング@フロリダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]