こねこねこね!
2006/05/13 (土)

ame.gif 食パンを作る。3回目の挑戦。
前回2回とも、味はおいしかったんだけど、モッチリして重たい感じに出来上がった。
だから今回はリベンジ。レシピに忠実に計量をキッチリ、時間も温度もキッチリ、
そして徹底的に生地をこねてこねて、こねまくった。(40分間)
うん。手でこねてるから、感触で今までの生地との違いは分かる。
でも、自己流だから、一度ちゃんとしたこね方を見て学びたいな。

焼き上がりは、いい感じ。冷めてから切って軽くトーストしたら、ふわっと&サクサクしてた!
やっぱり、“こね”だったか。
でもかなり腕がダルイよ。
母の日に合わせてお母さんに送ろうと、食パン6斤焼いたからね、40分×2回生地をこねたのだ。

(写真):食パンの型は100均のパウンド型を使っている。
鍋つかみには、ミトンではなく軍手を愛用。細かい作業も出来るから、便利。
『綿の軍手2枚重ね』 化繊じゃダメダメ、火で溶けちゃうから危ないよ。

i0
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング@フロリダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]