鶏ハム合体バージョンと食パン1号
2005/12/09 (金)

harenotikumori.gif 最高気温が10℃を下回ったので、コタツを出した。
ホットカーペットは布団の下に移動。
寝る1時間前にスイッチを入れておけば、あったかお布団の出来上がり〜。(スイッチを切って寝ます)

今日は旦那様が忘年会なので夕飯をサボり、食パン作りに初挑戦!
そもそもパンを焼いてみようと思ったのは、パン名人の友人が横浜に引っ越してしまったからなのだ。
ランチしたり、超おいしいパンとぽん太畑の野菜を交換したりするのが楽しかったのに、寂しい。

彼女が教えてくれたレシピを元に食パン1号が出来上がった。(写真2)
おいしい!でも、食感がちょっと違う・・・。
レシピは同じでも技が全然違うもんね。(彼女のパン、絶品だったなぁ)

パンを焼きながら昨日仕込んでおいた鶏ハムをゆでる。
いつもむね肉ともも肉どちらで作ろうか迷うから、今回は合体させてみた。
もも肉とむね肉を皮を内側にして合わせ、たこ糸で巻く。(写真3)
どんな感じに出来るかな。明日の朝が楽しみだ♪

写真1:帰省中にベランダのレモンの葉が冷たい風で吹き飛ばされていた。
ビニール袋で保護する。来年こそ実を付けて欲しいな。

写真2:食パン1号!いい感じ?

写真3:鶏ハム合体バージョン。こんな風にたこ糸で巻いてからゆでます。

i0 i1 i2
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング@フロリダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]