刺激。へろへろからペラペーラを目指して。
2006/04/20 (木)

harenotikumori.gif 旦那様つながり(同じ会社)のお友達とお茶をする。
彼女のお腹が大きいので、ケーキを買ってお家にお邪魔する事にした。
神戸に、こうやってお茶するようなお友達がまだあんまりいないし、
こういう機会はぽん太にとって本当に貴重だし、嬉しい。

同年代の奥様とのおしゃべりは、共通の話題が多くて楽しいし、刺激になる。
「週末はどこにデートしに行ってるの?」とか「買い物はどこがいい?」から始まって、
「家事手伝ってくれる?」仕舞いには、「男って、そういうとこがダメよね〜」なんて話をしてたら、
あっという間に外は暗くなっていた。

ぽん太は、旦那様に会社の話をあんまり聞かないし、他人の情報なんてなおさら分からないんだけど、
みんな、会社の誰がどうしたとか、どんな役職なのかとか、良く知ってるな〜。と感心した。

それから、ご主人の出張で何度か短期(3ヶ月〜1年)の海外生活を経験している、
彼女の話を聞いていて、ものすごく刺激になった。
積極的に地元の方とコミュニケーションを取ってお友達を作ったり、
始めは英語を全然話せなかったけど、教材を持って行って勉強し、
そして生活で使うので、帰る時には英語でケンカできるようになってたって。(笑)

ぽん太家も数年後にフロリダで2,3年海外生活をするかもしれないので、
今から英語を勉強して、その限りある海外生活を楽しもうと思った。
どうせなら、はじめっから。NHKの基礎英語1で基本から学び直す。
“あいさつからはじめよう”

(写真1):NHKラジオの基礎英語1。あとは始めるだけ。
でも、どうしても2005年8月号のテキストが手に入らなかったー(;_;)

(写真2):さすが地元ッ子!
イカナゴの釘煮を炊いたって聞いて、お土産にいただいてきた。
(関西では煮る事を炊くって言うの)
おいしーい♪東京の佃煮より山椒がピリリと効いてる大人の味。
手前が彼女作。奥が彼女のお母さん作。イカナゴの大きさが違うの分かるかな?
小さいのを釘煮にするのは難しくて、上級者向けなんだそう。
来年はぽん太もイカナゴの釘煮に挑戦してみようかな。

i0 i1
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング@フロリダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]