ホットプレートde石焼ビビンバ:主食で野菜をたっぷり食べよう
2006/03/19 (日)

hare.gif ポット蒔きしたメロンが発芽した。(無加温。種蒔きから12日)
同じ日に蒔いたスイカは全く発芽していない。

ぽん太家の休日は朝+昼ご飯で、ブランチにしちゃう。
出かける予定があったりするから、休日のブランチはパッと作りたい。
今日はたくさん採れたカブの花芽とバジルペーストを使って、
8分で出来るスープスパを作る。(写真2)

@スパゲッティを茹ではじめる。
Aその間にフライパンで玉ねぎ、きのこ、ベーコンをサッと炒め、
牛乳とホワイトソースの素、コンソメ、バジルペーストを入れ、ひと煮立ちさせる。
(ホワイトソースの素とは:バターと小麦粉をスプーンで練ったもの。)
Bスパゲッティーの茹で時間がのこり1分になったら、カブの花芽を入れ、
茹で上がったら湯を切ってフライパンの中へ。軽く絡めたら出来上がり。

バジルペーストを入れる事で、
ニンニクとバジルの香りと塩分がプラスされて、グッとパスタソースらしくなる。
野菜もたっぷり取れるし、片付け物も少ない。


夜も野菜がたっぷり、ホットプレートde石焼ビビンバ。(写真3)
畑のニンジンとホウレンソウなどでナムルを作る。
ナムルって、簡単。野菜をサッと茹でておひたしにした物を、
ごま油とにんにくのすりおろしと塩で和えるだけ。
(肉とぜんまいはしょうゆと砂糖と酒で炒め煮。)
豪快に混ぜたら、おこげがいい感じ。お好みでコチュジャンを一緒にどうぞ。


本日の作業:近菜園
■ローズマリー、タイム、レモンバーム、パセリ植え付け
■三つ葉種蒔き

i0 i1 i2
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング@フロリダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]