どこでもドアに近づいた?
2006/02/16 (木)

ame.gif 昨日から明日まで旦那様出張中。ひとりは気ままだが、ちょいと寂しい。
こんな時、「横浜市民時代は、実家や友達の所にすぐ行けてたのに」と思うのだ。
旦那様が関東方面に出張だと、なおさらそう思って寂しくなってしまう。
「どこでもドアがあったらいいのに」

そして本日、神戸空港が開港した。時間、料金共に関東に帰りやすくなった。
けど、たった3日帰るんじゃ、まだもったいない料金だ。

話は変わって、先週の事。
先日、まけてやるって言うから買ったのに、実は1円も安くなってなかった鶏肉屋さん。
先週、閉店近い時間を狙って、リベンジに行ってきました。
おばちゃんはもう来ないと思っていたのか、ビックリしてた(笑)
「ごめんごめん、ついうっかりまけるの忘れちゃってぇ。」

今回はちゃんと欲しい分だけ買う。でも、いっぱい買った。
「3360円ね。」「で、まけてなんぼになるん?」
ちゃんと教えてもらったキーワードを忘れずに。
「100円まけとこか」「え゛〜っ。」
「じゃ、塩コショウいる?」「いらないよぉ」

奥にいたおじちゃんが「おばちゃんは細かいなぁ、これ食べてな」と
山盛りのから揚げ2パックを袋に入れてくれた。
第2回戦はこんなとこかな。でも、まだまだダメだ。
次は端数分くらいまけてもらうんだから!

(写真1):でも、お肉はやっぱり美味しい。
刺身用のお肉を買ってきたから、タタキと刺身にする。
もも肉は網で焦げ目を付けた後、冷凍庫へ。半凍させると切りやすい。
ささみは梅干をたたいた物と和える。肝はプリンプリン♪ごま油+塩のタレで。

(写真2):お酒が進むってもんです。最近日本酒はカップ酒をチョイスする。
図柄や瓶がかわいい物や、吟醸酒など味にこだわったものもある。
これ、ふたつとも吟醸酒で美味しかったよ。

(写真3):こちらはお気に入りの泡盛。濃厚で芳醇な味。

i0 i1 i2
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング@フロリダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]