負けたー(>_<)
2006/01/15 (日)

hare.gif お休みの日、旦那様を「今日はどこで何して遊ぼうか?」と元気良く起こすんだけど、
たいていは、昼間のんびりして夕方釣り具屋やスーパーに買い物に出かけるくらいで終わってしまう。

でも今日は「神戸の街をもっと知ろう」というテーマで灘(なだ)へ出かけてみる事にした。
六甲山のふもと、古くからの温泉や商店街があった。
関東に住んでいた頃は、「温泉は旅行に行って入るもの」と思っていたけど、
神戸に引っ越してきて、温泉が身近にたくさんある事に感激した。

灘の温泉は天然の炭酸ガスがたっぷり含まれていて、
肌に細かい気泡がいっぱい付き、アワアワになって気持ちが良い。
そして、入り口にあるかけ湯も源泉なのが嬉しかった。
常連の方々が多く、マナーが徹底されていて気持ち良かったなぁ。

温泉の近くに水道筋商店街という大きな商店街があった。
商店街の横道にまた市場や商店街が続くという、迷路のような商店街。

その市場の中に新鮮な鶏肉専門店を見つけて、刺身用の鶏肉を買う。
「モモ肉は1枚」って言ってるのに「2枚にしときー、若いんだから」(意味不明)、
「ささみは3枚」が「1枚おまけー」ってちゃんと4枚分の値段だった。
「要らない」って言ってるのに「鍋に最高」って骨付き肉も袋の中へ。
『まけたる』って言うからいっぱい買ったのに、
後から見たら結局1円もおまけしてくれてなかったよ〜(>_<)

やっぱり流暢な関西弁で「まけて」って言えるようにならないと、ダメなんだな。
明日、スポーツクラブのサウナの中でおばちゃんたちに特訓してもらうんだ。
次こそ、ちゃんとおまけしてもらうぞ!おー!

写真1:灘温泉。玄関にさすり観音様がいて、身体のつらい所と同じところを濡らした布でさすります。

写真2:商店街入り口。商店街って独特な雰囲気あるよね。

写真3:商店街の細い路地にある市場。あっ、この鶏肉屋さん・・・味と鮮度はバッチリでした。

i0 i1 i2
 
ぽん太の家庭菜園とベランダガーデニング@フロリダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]