オクラ、アスター(花):植え付けとレタス(収穫)
2011/05/18 (水)

hare.gif 青あらしかいだるげなる人の顔 一茶

★[農作業日誌]

 やさい畑
 (1)日記4/11に種蒔き(ポット、トンネル・ミニフレーム)したオクラとアスターが移植O.Kにまで成長した。
 この2品種は意外とデリケートで今頃の定植となった。オクラの早い持期(寒い)の種蒔きは、発芽と、
 成長が停止状態となり、これから露地蒔きの場合と収穫期状態が同じ生育になることがある。アスター
 も同様で盆やお彼岸などに咲く時期を調整するのはちょっと大変だ。また花卉栽培は種が意外と高価で
 、難しくて、結局切花をスーパーで購入することが多い。もっと経験が必要で、花作りが好きでないと、
 出来ない。(本当に花作りが好きな人は、やっぱり、種の採取から、こまめに栽培管理をしている)
 (2)日記02/04「種まき」から日記03/22の「植え付け」迄、栽培記録したレタスの収穫について記録。(写真)
 生育にバラツキがあるのでバークレイが5/1〜5/31、V-レタスが6/1〜6/30と長期間の収穫が可能。
 (3)玉ネギ病害防除:水50g 展着剤10ml カーゼートPZ水和剤50g ベンレート水和剤25g
 果樹
 梅:アブラムシ対策薬剤散布
 水50g 展着剤10ml モスピラン水溶剤12.5g

 <今日の俳句>新緑の候じゃまなるや青あらし
            青あらし帽子飛ばして暴れけり
           目がかすむ御湿り運べ青あらし

i0 i1
 
limelight2011家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]