牡蠣食えば
2012/12/01 (土)

harenotikumori.gif 岡山はノロウィルス警報が出ているのだけれど

どーしても生牡蠣を食べたくなって
お店で巨大牡蠣ゲット〜。心ゆくまで食べた〜。

おーいーしーーー(>_<)

こんなに美味しいのに、保菌者扱いされて可哀想、牡蠣。

そもそもノロは、昔、小型球形と呼ばれていた時は地味だったのに
10年ほど前にノロに名称変更があって以来、派手にTVで聞くように
なったんだよね。ノロ(い)のウィルス、みたいなインパクトがあったのかなー
丁度呪いのビデオが流行っていたし(^^ゞ

このウィルスは人の腸管内でしか繁殖しないので
普通の健康な常在細菌が居たら、増えることが出来ないし
もし発症しても胃腸症状だけで後遺症もないから、命に関わることもない。
(高齢者などで基礎疾患があって高度脱水を起こす場合や
吐瀉物を詰まらせることはあっても、それは間接的な話)

なので、そんなに怖がることもないのだけれど

過去に一度、感染発症した経験を持つ自分としては(←6年前だった。日記便利(^^ゞ)
仕事が忙しい時はやはりじっくり加熱ということになるのだけど。

でも今なら!もし感染しても仕事休みだしOK!
潜伏期間は48時間後、全然大丈夫、アルバイトもOK〜

我が食生活に一片の悔い無し! \(^o^) ←ここは右手で!

i0 (1) アイリス
(2)
(3)
 
マメダ丸の菜園記録日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]