高脂血症・その後
2007/02/18 (日)

kumori.gif ここ10数年、ずーっと検診の血算値が軽度異常を示していたダンナ。

※×中性脂肪値   →300(基準値150以下)
 ×総コレステロール→250( 〃 220以下)
 ×LDL(いわゆる悪玉)150( 〃 140以下)
 ×尿酸値     →7.4( 〃 7.0以下)
 ×血圧      →拡張期90(85以下)
 ×ALT/AST比(肝)  →微〜軽度上昇
 ×空腹時血糖   →111(基準値110以下)

痩せているのに、腹囲は中年太り、メタボリック診断基準を上回り。
ついには脳血管イベントの疑いが発生したため(去年12月5日)
真面目に血中脂質を下げよう、と本格的に
生活習慣を改めだして早3ヶ月。再検査の日がやってきた。
今回値が下がっていない場合は薬物選択とするつもり。

で、再検査の結果は
※×中性脂肪値  →300 
 ○コレステロール→225  HDL高値のため正常☆注
 ○LDLコレステロール112  正常 
 ▽尿酸値    →7.1  下降
 ▽血圧     →拡張期85 正常高値
 ○ALT/AST比(肝) →1以下  正常
 ○空腹時血糖   →正常

生活習慣改善だけでこれくらい下がるのなら特に問題なし
落ちにくいLDLが薬も使わず30%も下がってるのは素晴らしい。(^o^)

運動習慣のキープで中性脂肪値もそのうち下がるだろうけど、
ちょっと考えるところあって中性脂肪値を下げる薬を一ヶ月だけ服用。

☆注とあるのは、ついこの間のフォーラムで高脂血症のガイドラインから
総コレステロールの基準が削除される事になったため。正式発表は4月。
動脈硬化のリスク指標としてはLDLコントロールが基本。

i0 (1) 「一に運動、二に食事、しっかり禁煙、最後に薬」が
メタボのスローガン。

メタボリックシンドロームが気になる方は、
うちのように薬を使わないといけない前に
早め早めの生活習慣改善を。(^0^)/ 
(2)
(3)
 
マメダ丸の菜園記録日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]