高脂血症メモメモ
2006/12/05 (火)

ダンナ、脳神経外科で検査。8時〜

この間の職場検診で中性脂肪値がかなり高かったから
動脈硬化症の検査もオプションで。

昨日は眼底検査と視野検査、これは問題なし。

日記にも書いているけど3年前までコレステロール値が高くて
食事と運動で正常値まで落としたのだけど
ここ数年、油断していたらジワジワ上がりまた危険域に。

そこでまた食事療法出現。

高脂血症コントロール。マメ家編
(3年前は1〜2ヶ月くらいで300越えが正常値になった(^-^)
全部は守り切れてなかったけど気に留めるだけでも)

1.寝る前4時間は食事をしない(帰宅深夜が多いのでどうしても夜食を取りがち)
2.卵は2日に1個 ←卵好きなので
3.卵の代わりに一日200mlの低脂肪乳かプレーンヨーグルト
4.豆腐、魚、小魚、根菜、玄米中心の和食、生野菜、果物をたくさん。
5.朝はしっかりと食べる。お弁当も低コレステ弁当にする。
6.有酸素運動 職場まで徒歩で。往復8000歩 + 筋トレ
  ジム週2回以上 運動前にプロテイン摂取
7.夕食は出来るだけ自宅でゆっくり食べ早寝 ←平日週1回でも努力するべし
8.寝る前に水一杯 朝も一杯 お風呂前も一杯
9.塩辛いものは避ける 汁は残す
10.アルコールはビール当分禁止、焼酎かワイン一杯を目安に。
(2杯飲んだ日は翌日休肝日という具合)


-------------
午後2時にMRI含む検査全て終了。

昨朝、左目下半分視野が数分間黒くなったための検査で
内頸動脈狭窄も疑ったのだけど、血管はどこも流れはふつー。
血圧ふつー、心臓フツー、網膜フツー、鼻炎があるくらいか。

一時的なものかな。とりあえず動脈狭窄の大きな心配は消せた。
何にしても急に寒くなったら、自分を過信せずにいろいろ気を付けよう。

 
マメダ丸の菜園記録日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]