月末の個人的雑記(長文)
2004/09/30 (木)

畑ネタないし、だらだら覚え書き。

◆エンジンが突然止まった理由は「結露」だそうな。

今日車が帰ってきた。どこも悪いところはないらしい。

つまり
「長い間乗っていなかった事」「台風や長雨が続いた事」「気温差が大きいこと」
その上「大きなタンクにガソリンが極めて少なかった」事などから考えて
「タンク内に結露が出来、ガソリンに水が混ざり一時的にガス欠症状を起こした」
で結論付けたらしい。そんな事あるんですかぁああ。(@@)←無知

対策として
「長く乗らないときはガソリンを沢山入れておく」といいらしい。

知らなかったなぁ。スタンドで「水抜き剤どうですか〜」と言われても
内心「何で水がどこから水が」と思っていたけど、あれも一応理由ある事なんだ〜。

街中だし、車はレジャー(畑含む)以外に使わないから忙しい時は必然的に使わない。
それも余り良くないらしい。車は時々は走らさねば。
車のメンテにも畑行きは必要だったんだ・・と学ぶ秋の日。


◆冷蔵庫、部品取り寄せ

土曜日の1時にまた修理に来ることに。しかし、なぜこう壊れるんでしょうか。
忙しいときに次々物が壊れるのは何か原因があるに違いないけどな。

◆ダンナ、熱を出す。(写真1)

台風の中ぬれねずみで帰ってきたと思えば、くしゃみ20回連発
その後熱が上がる。わかりやすい人だ。本日は病欠。

そうそう、半月前に実施した「低コレステロール食反応実験」
献血に行った結果が今日来ていた。結果コレステロールは
203mg、きれいに正常値に。  へー?こんなに反応するの?


◆ゆうパック、明日からリニューアル! らしい。(写真2)

郵便物は今までは重さで変わっていたけど、明日からはサイズ(3辺の合計)で変わるらしい。
つまり、これからは量りは要りません、メジャーをどうぞ、と
言うわけでメジャーを貰っちゃいました。

たとえば今までみたいに段ボール箱なんかで軽い物送ると全然高くなるワケですね。

ゆうぱっくと言えば思い出すあの全面広告 「クロネコヤマトは変えません」

クロネコ前社長小倉昌男氏は私の最も尊敬する人なので「そだそだ、郵政ずるいぞ!」と言いたいけど
郵便局に働くあの人この人の顔を思い出すと消費者としては、あああ、むずかしい。

◆最近気になる事と言えば 元チェッカーズのウチワモメ(笑

もめてるので一番気になると言えば、やっぱこれかな。(違
ワイドショーが嬉々としていてなんと下世話な、と朝から辟易とさせてくれたなぁ。
フミヤはセンスが良くてかわいくて踊りがうまかった。今はチューヤンに似ててオドロイタ。

珍しく芸能ネタ。いや、TV滅多に見ないもんで(^^ゞ

◆カボチャケーキにも配合の妙はあったのだ(写真3)

とんとんさんにカボチャの重量を聞かれて「適当」と答えた
私だったけど、多すぎると膨らまない事が判明(^^ゞ

ごめん、やっぱ100g程度って事で。直しておきます><


明日からは畑ネタ書けるかな・・

※写真※
1.記念コレ値 成分献血なので来月また行けるよ
2.ゆうパックリニューアル記念メジャー(?)
3.なんかふくらまなかったカボチャケーキ おいしいけどね!

i0 i1 i2
 
マメダ丸の菜園記録日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]