2004年秋作と野菜中心治療食開始
2004/09/16 (木)

毎年季節ごとにテーマを決めて畑をしているのだけど
(去年の夏はカレーを自家製出来る畑、秋は鍋用畑、今年の夏はお弁当用畑)
この秋は「冬中生野菜サラダ用畑」に決定。


この秋の人間ドックまでに野菜中心の食事でダンナのコレステロールを下げようと思う。
高脂血症と言うか治療手前程度に値が高い状態が15年続いている。
検査の前に下げても仕方ないと言えば仕方ないけど、食事性因子が
大きいものなら気をつけることが出来るし。影響小さいなら少し早めに治療も必要かな。

と言う訳で今日からマメにレシピ書いてみる。
一週間後に献血にいって効果を測定。(いつも総コレ240くらいだったか?)

目標 総コレ ≦200mmg ついでに私は体重2kg減(^^ゞ←一応言ってみる星人

--------------メニュー--------------

朝 玄米ご飯 間引き菜のごま和え きんぴらじゃがいも アサリのみそ汁

昼(弁当)豚やき ブロッコリ トマト きんぴらジャガ 間引き菜梅和え 玄米ご飯

夜 イカ鶏団子豆腐のうま煮 人参ともやしの三杯酢 ジャガみそ汁 大根葉ご飯

間食はコーヒー1杯 ヨーグルトや果物少しはOK アルコール禁止 

成長急進期の子供用には肉、牛乳適時追加。 アミノサプリ。

 
マメダ丸の菜園記録日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]