501番調合剤散布/ファーム体験 サマープログラム参加者
2005/08/07 (日)

hare.gif 早朝、サマープログラムの朝食作りの前に、501番の散布をした。実の日だったので、ハウスのトマトとトウモロコシを中心に撒いた。フローフォームでかき混ぜ、小型の(電池式)噴霧器で。前回撒こうと思った時に噴霧器が動かず、結局手動噴霧器でハウスだけしたので、今回は前夜からばっちり準備をして望んだ。手際良く必要なところに散布でき、501番の効果が楽しみ。(味が良くなるなど品質向上も期待出来る)参考:
調合剤501番

紀子さん、直美さん、デービット、ジェイソン
☆えさ、水やり、卵集め
☆堆肥のオカラにわらをかける
☆トマトの芽欠き 完了
☆大豆の草取り 完了
☆spひびきの村懇談会
☆sp農場体験 今回も参加者7名とファームメンバーと一緒に昼食をファームハウスのデッキでいただき、そのあとじゃがいも(花標津)の収穫をした。昼食に午前中に掘ったばかりの花標津を茹で、ハーブソルトでいただき、美味しかった。ジャガイモ掘りも暑い中、汗をかきながら3コンテナ−分のじゃがいもを掘った。参加された誰もが「いい体験をした」と言って下さって、ありがたかった。
☆ロータリー 大根予定地、白菜予定地、ライ麦予定地途中まで
 真っ暗な中、出来るうちにとロータリーをかけた。草の分解が進んでくれるといいが・・・
☆山本さんがパワーショベルで道路を均して下さる。
☆山本さんの大きなパワーショベルを動かし、堆肥の周りのぬかるみを平にする。少しくぼみが残っているがぬかるみは無くなったので、よかった。

※ここに書いてあることに?の方は、自己紹介をご覧ください。また作業は、バイオダイナミック農法の種まきカレンダーを元にしております。こちらも併せてご参照ください。

i0 i1 i2
 
ウインディーヒルズ・ファーム日記 by K.O.
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]